※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクル
家事・料理

北海道の方に質問です。お年賀の文化ってありますか?何か渡したり、貰っ…

北海道の方に質問です。
お年賀の文化ってありますか?
何か渡したり、貰ったりしてますか?

恥ずかしながら、私はママリで初めて聞きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

北海道生まれ北海道育ちですが、お年賀で何か物を渡したりとかはしたことないですね🤔
親や、その上の世代でもしていなかったです!
お歳暮やお中元はありますが、年賀は年賀状だけです😊

60代の母が、80代の義父母に、正月に行く時に、わたしてました。

はじめてのママリ🔰

私も初めて聞いてびっくりしました
周りで渡してる人見たことないし聞いたことなかったです
北海道はないんじゃないかなって思ってました

ママリ

北海道ですが、いつも両家にお菓子みたいなのは買ってお邪魔してます😊

熨斗とかはつけてないのですが私も恥ずかしながらそれをお年賀というのは知らなかったです😂

はじめてのママリ🔰

言葉では聞いたことないです😅
ですが新年の挨拶では親戚宅にお菓子持っていってました。(親が)
招く側ではないので貰う側ではないです。笑

北海道ってお葬式や結婚式とかも本州とルール違いますよね😂

ちょびすけ

お正月の義実家に行くとき、お年賀でお酒持ってってます🤔
特に熨斗とかはないですが、私の実家(道東)ではお年賀ってよく言ってたので🤔
お年賀ですーって言って渡しはしないですが😳

実家行くときや知り合いにご挨拶に行くとき等に持っていってますよ〜熨斗かけるまではしてませんが。

まままり

お年賀って訳ではないですが、仏壇にお供えは渡しています。

はじめてのママリ🔰

お正月に両実家へ行くときにお年賀としてお菓子やお酒など持っていきますよー!
他の兄弟家族も持ってきます!
お年賀がなくてもどうせお菓子等持って行きますが、せっかくなので時期的に…くらいで熨斗付けてるだけですが😂

お歳暮のようにお年賀を送りあったりは、親世代含めてしてないです!

ミラクル

ありがとうございました!
お年賀がある方もいるので、北海道はない!という感じではないんですねー✨

お菓子などお土産はなんとなく持っていくけど、それはお年賀としてではなかったので、参考になりました!