※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が緑野菜を拒否し、好きなものだけ食べて残すことにイライラ。隠して食べるのは許容すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

3歳の子供がイヤイヤ爆発で緑野菜断固拒否します。
スムージーにしたり、ハンバーグに隠したりして食べてもらってますが、ご飯自体「後で食べる」と食べたいものだけ食べて残すこともあります。
三食全て好きなものだけ食べて「後で」と、言われ残されると親としてもイライラしてしまいます。


皆さんは、野菜を隠して食べてくれるならワガママでも許しちゃいますか?
朝昼晩と好きなものを食べ、残りは後で食べると残そうとするので一度、ご飯抜けば?と旦那に言われてしまいました。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

☺︎

隠しても食べてくれるならわたし的には花丸です😂うちは隠してもすぐばれて、野菜全然食べないですよ😇💦

はじめてのママリ🔰

息子が超偏食なので、カロリー摂取したらいいと考えてます!

最初にお皿に盛って、本人の目の前で減らしてこれだけ頑張ろう(スプーン1すくいくらい)に減らすと食べます。最初からお皿に盛る量を減らすのは意味なかったです。こちらも譲渡したから少しは食べてという姿勢を見せると割と納得して食べます。

あんまりガンガンいうと親が疲れるので、3歳半になっても今だに親と別メニューなのは我が家ではあるあるです🫣

りょく

娘も以前、ご飯に手をつけないでごちそうさまをする時がありました。
でもそれを後から出したり、次の日に回したりすると「残してもまだ食べれる」という気持ちになる、と保育園の先生に教えてもらいました。

また最近旦那が、これ食べなかったら次のご飯にも出てくるよ、と言って何回も出すので、娘も「明日の朝食べる!」とか言うようになってしまいました😅

参考になるかわかりませんが、娘は好き嫌いは少ない方らしいですが、葉物やもやし、蓮根、大根等、シャキシャキする素材がダメなようです。そう言うものは、今だけ、と思って出さないようにしています(これも賛否両論だと思いますが)

ちなみに、以前苦手だったかぼちゃはレーズンとマヨネーズで和えたものを出すと、それを食べたい!と言われるほど食べてくれるようになり、ブロッコリーは茹でてそのまま出すと食べないけど、刻んで塩昆布と和えると喜んで食べてくれます。

色なのか、味なのか、見た目なのか、なにか嫌うような要素はあったりするのでしょうか…(スムージーで飲んでくれるなら、緑の液体と思っているのでしょうか?野菜は入っていないと思っているんですかね🤔)

ミニー

後で食べるが嘘なら
きちんとご馳走様させます💡

好きな食べ物でも食べてくれるなら良いと思うので
特に怒らないです!