※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りばてぃん
妊娠・出産

検診で体重増加を指摘され、食生活に気をつけているが体重増加が止まらない。炭水化物の摂取や間食、牛乳についての質問です。23w2dで妊娠前より7キロ増加です💦ご意見をお寄せください。

検診で体重の増加を注意されてしまい、現在食生活を気をつけています。

同じように気をつけている方、体重増えなかったよって方に質問です。

ご飯などの炭水化物は毎食食べていましたか?私は今夜は野菜やきのこをたくさんいれた鍋にして炭水化物を抜いて、朝に炭水化物をとるようにしています。

このやり方でも体重が増えてしまいます。

あと間食は何時頃まで、何を食べていましたか?クッキー1.2枚なら大丈夫でしょうか?

そして、ホットミルクをよく飲むんですが、牛乳も体重増加の原因になりますか?
控えたほうがいいでしょうか?

23w2dで妊娠前より7キロ増加です💦
よろしくお願いします。

コメント

さぁ○*

私も妊娠6カ月の時に体重増加で注意されました。
悪阻で−3㎏だったんですが、妊娠6カ月の時に元の体重に戻ってしまったので(′︿‵。)
その頃から私は夜ご飯を食べる時間を気をつけるようにしました(✿´ ꒳ ` )ノ
主人は仕事で帰る時間がバラバラなのもあり…あわせていると赤チャンにも悪いかな〜…と思ったので、私は1人で夕方6時から食べるようにしました"((∩´︶`∩))"
その後はもちろん間食なしです‼︎(ちなみに間食は昼3時までと決めています。主に果物を食べています)
その結果、今8ヶ月ですが体重は妊娠前から+1㎏くらいです‼︎
体重のことばかり考えるとストレスですよね…(′︿‵。)
私も、だいぶんストレスでしたが、ちょっとずつ開き直ってきたら体重増加も落ち着きました☆
少しでも体重増加が落ち着くといいですね(′︿‵。)
お互い頑張りましょうね‼︎

モモママ

25wで6キロ増えて先週注意されました囧rz
1人目で12キロ増えても超安産だったので、食事制限してません…。
張りなどなければ、普通に食べたくさん動く方が増えないと思います^_^ 1人目は臨月に2.3時間毎日歩いたらほとんど増えませんでした。
今回も上の子と動いているので太らなかったんですが、実家に一カ月帰ってダラダラ過ごしたらいきなり2キロ太ってしまいました…。

ルニー

病院では注意されただけで、
特に食事のアドバイスは貰えなかったのでしょうか??

私は体重増加ではなく妊娠糖尿病で食事に気を付けてる立場なのでちょっと違うかもですが>_<

基本的に炭水化物は三食きちんと摂ってます。
野菜と言ってもじゃがいもやサツマイモなどは炭水化物に含まれるので
食べ過ぎには注意です。

間食はナッツ類や茎わかめとかよく噛んで食べてます( ̄▽ ̄)
あとは甘い物は三日ガマンしたら
今日は食べていい日!
とか緩急つけて解禁してます◡̈⋆

牛乳も脂質が多いので注意ですね。

よく食べ物に成分表ありますよね。
カロリーもそうですが、
脂質の量にも気を付けなきゃいけないです!

色々と難しいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
悩んでしまうようなら
病院に食事管理をお願いするのもいいと思います♩( ´ー`* )♩

りばてぃん

アドバイスありがとうございます!
妊娠8ヶ月で妊娠前から+1キロはすごいですね!!
見習いたいです、夕飯は夕方6時から、間食はお昼3時までにしてみます!

お互い頑張りましょう(*´ω`*)
コメントありがとうございます。

りばてぃん

張りなどはないので、たくさん歩いてみます!
やっぱりダラダラすごしていたらダメですね、頑張って歩いたり、無理のないように運動してみます。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

りばてぃん

食事のアドバイスは貰えませんでした、今までずっと順調で、急に2キロ増えてしまったので注意されて、次は現状維持してくださいってことでした。

私も祖父が糖尿病だったので、糖質のとりすぎに気をつけてるんですが、全然自分に甘かったみたいです…>_<…

3日我慢したら少し食べるってのいいですね!産後までずっと我慢だと続かないので、メリハリつけて頑張ってみます!
牛乳の脂質も気をつけます、アドバイスありがとうございます(*´ω`*)

りばてぃん

双子ちゃんなんですね♡

かなりしっかり食生活気をつけてますね、すごいです…>_<…

エノキ好きでお鍋にしてよく食べてるので、ご飯に入れてカサ増ししてみます!

間食は無糖のヨーグルト、たんぱく質不足にも気をつけてみます!

詳しくアドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます(*´ω`*)

goldwhite1

只今妊娠25週で+4㎏増加中!!
1人目が16㎏増加しました。
今二人目妊娠中で16~21週に三キロ弱増加し先生から注意されました(TT)そこから本気出して
21~25週で増加なしです☆

朝 果物 プレーンヨーグルト
昼 五分粥 温野菜 おかずetc
夜 五分粥 温野菜 おかずetc

白米好きなので五分粥にしてます。カロリーは半分以下になります。温野菜はカボチャ,ブロッコリ-,パフリカなどです♪
おかずは根菜類の煮物やお肉やお魚、納豆など。
毎食カロリー記入アプリで管理し
間色は果物やたまにお菓子など
歩いた日はご褒美に好きな物を徹底的にしないとダラダラと増加しますよ☆

春0313

初マタ妊娠23週目です。
私も先日検診で体重が増えすぎと注意をうけました。
妊娠前から5㌔増えました。
私の場合は、病院から栄養指導が入り一ヶ月何を食べたかノートに書き出し一ヶ月事に体重管理をしなさいと言われました。
朝と昼はきっちり食べて夜は少なめがいいみたいです。
間食は、10時か15時のどちらかがいいみたいですょ!
私は、食べるのが大好きなのでお菓子はなるべく我慢して果物を間食で食べてたりしています!