※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

31週で子宮頸管が22mmに短くなりました。早く産まれる可能性が気になります。

28週で子宮頸管26mm、31週の検診で子宮頸管22mmでした。
入院にならず自宅安静中です。自宅でなるべく動かず、ほとんど横になっていたのに短くなっていました。
31週で22mmは短いですよね?
37週までもつのかかなり不安です。

早く産まれてきちゃう可能性はありますか?

コメント

ままり🐿

32wで子宮頸管20mmで上に子どももいたので入院しました💦
35wで退院したときは子宮頸管15mmで子宮口も1-2cm開いていましたが38wまで持ちました😊✨️
人それぞれなので言えないですが、早く生まれる可能性もあると思います🥹!!

はな

1人目のとき25w辺りから自宅安静→27wで安静にしてましたが子宮口開きかけ緊急搬送で入院してました🤰

体質もあるとおもいますが、週数が増えるにつれ頚管長も短くなるし張りも増えると思います🥹

今回私は23w辺りで既に25mmなく、マクドナルドしました🧵
なのでまだ動ける状態ですが、頚管長が短いと不安ですよね💭
自宅に居て不安すぎる場合先生に相談して入院も可能か聞いてみるのもありかもしれません^^

𝔂𝓷🪽🫧

わたしは中期から短めで切迫で入院中です!
参考になるか分かりませんが1日4回リトドリン内服、毎日シャワー10〜15分以内、病棟内歩行可で
入院当初(23週)から23mmの頸管長はずっと変わらずです🥲
調子いいと35mmとかですけど今のところ20mm切ってないです!
こればっかりは個人差があって安静にしてても短くなってしまう人も居れば
正期産までもつ人、切迫なのに予定日超過する人も居ます💦
不安でしょうけど引き続き安静生活頑張って下さい😭✨

ちょっと短いですねー😢私それくらいで入院になったのですがならないってことは張りがないとかですかね?🤔
でも可能性としては産道が短くなってるってことだから、早く生まれる可能性はあると思います💦不安だとは思いますが、とにかく安静にするしかないです😫

mi

私も31週の時21mmで自宅安静でした!
骨盤上位とトコちゃんベルト頑張って安静にしていました。明日から36週ですが31mmに伸び、耐えています!
骨盤上位とトコちゃんベルトおすすめです🥲✨

• ぽよ

ぽよ

コメントありがとうございます!
    なるほど!骨盤上位とはどのような姿勢になると良いのでしょうか?😭

• 1月9日
  • mi

mi

子宮口に重力がかからないようにすることが大切みたいで、
    横になる時にお尻をクッションなどで上げて赤ちゃんが上にくるようにしてました!
    その代わり臓器を圧迫されるので動悸や逆流性食道炎が辛いのですが、はやく生まれちゃうよりは良いので頑張ってました😣!

• 1月9日
  • ぽよ

ぽよ

教えて頂きありがとうございます😭
    早速実践してみます!!

• 1月9日
  • mi

mi

不安になっちゃいますが頑張ったら結果は出たのでぽよさんも頑張ってみてください😊✨

• 1月10日