※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
ココロ・悩み

毒親との縁を切りたい女性。過干渉な母親とアスペルガーの父親に困惑。子供差別や怒りに悩み、縁切りを試みるも拒絶。家庭へのストーカー行為に苦しみ、解決策模索中。

毒親との縁の切り方についてです。

過干渉タイプの母親で、父親(再婚相手)はアスペルガーです。
どっちも全く話になりません。
常にレールを敷かれ、子育てについては全否定されます。
私は暴言暴力でストレスの捌け口にされながらおばあちゃんの家で育てられましたが、限界に達して高校を卒業した日に家出をし旦那と出会い生きてきました。

娘と息子が居ますが、娘しか可愛がられず息子に対しては毛嫌いされています。
そして週1で娘だけを連れて出掛けていいかとの連絡が来て、断ると怒られます。
娘はじじばばを好いていますが、息子はじじばばが大嫌いです。
息子のことについて再三話してきましたが「あの子が私たちに懐かないから娘しか可愛がってあげられない」が母と父の結論でした。話になりません。(その分私が息子を愛せばいいと自己解決し今まで関わってきました)

縁を切りたい理由は山ほどありますが、とにかく息子がかわいそうです。

縁を切りたい旨を話したことがあるのですが、お前は幼稚だ、娘は私たちに懐いてるのにじじばばを取り上げるのか、そうなるなら娘は私達の養子にする。と8時間怒鳴りつけられた事もあり、やはり話にならなかったので、話をする必要はないと思っています。

連絡を無視したところで家も知られているので、家に直接来ますし私が出るまでインターホンを鳴らし続けるような人達です。

それも無視したところで、娘の学校や習い事の施設に迎えに行って待ち伏せだろうとなんでもすると思います。

ちなみに引っ越したばかりで今すぐ引越しなどは考えられないのですが、ここまでの毒親にどう太刀打ちしたらいいのかもうわかりません。とにかくもう一生会いたくありません。顔も見たくありません。怖すぎます。
知恵を貸してください。

コメント

ママリ

直接家に来るようだったら警察呼んでみてはどうですか?
さすがに少しは怯むでしょうし、そこで厳重注意されたりしたら学校や習い事から勝手に連れて帰るとかあった時に相談歴があるだけで全然警察の対応も違うと思います。
祖父母にどんだけ孫が懐いてようが親の代わりには到底なれません。ましてや子どもは善悪を完全に見分けることがまだできないですし、子どもを守れるのは親だけです。
懐いてくれてるって理由だけで養子にするとかいう発言は正直失礼ですが頭おかしい会話ができない人なんだなと感じました。
息子さんもすっごい可哀想ですし、娘さんの身にいつ何が起きてもおかしくないし、親相手でも警察頼っていいと思いますよ💧
うちの親も頭おかしい虐待してた毒親系ですが、連絡切り続けてたら流石に直接関わってこようとしなくなってきました。
とりあえず、るるるさんとお子さんの身に危険が及ぶ前に相談した方が良さそうです😯

あーちゃん

息子さんが本当にかわいそうです。
るるるさんが本当に縁を切ってもいいと思うなら、
上の方の言う通り家に来られた時に警察を呼んだらいいと思います!

その前に縁切る発言ともう子供たちは会わさない宣言をしないとですが。。
その上で学校や習い事に来たら警察呼ぶから、
って言っておいて本当に来た時に呼ぶ、
って流れですかね😢

娘さんは懐いてるとの事ですが、
もう少し大きくなって、
自分はかわいがられてるけど弟はかわいがられていない事を理解した時に、
弟がかわいそう、
って判断になれば良いですが、
じじばばにそそのかされて弟をいじめたり酷い事を言ったりするようにならないかな?
って心配になりました😣

はじめてのママリ🔰

うちは家に侵入されそうになったので、その場で警察呼びますよ!助けて!誰か来て!と外に向かって大声で叫びました。

義両親ですが、話をしても無駄な相手です。

習い事や学校には、SNSには絶対に載せないこと、電話などの問い合わせに応じないこと、父母以外には引き渡さないこと、何かあればすぐ連絡をもらうように徹底してお願いしています。
うちも引っ越してすぐなので、次引っ越すときは閲覧制限を絶対にかけようと思っています。

頑張ってください😣