※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘を一時保育に預ける不安。高齢の家族もいるが、保育士の知識に安心。泣くか心配。ありがとう

33週、切迫で入院になりました。
出産から半日も離れたことがない1歳3ヶ月の娘と3週間会えません。もう辛くて辛くて涙が止まりません。
10分以内に張ってたので覚悟の上で受診し、出発前に抱きしめましたが、何も分かっていないしジジババと遊びたそうにしていたので👧🏻イヤイヤと首を振り、笑顔でバイバイされました。
保育園にも通っていないので、一時保育に週3回預けることになりますが、人見知りが激しいのできっとずっと泣いて過ごすことになるとおもいます。今までも一度も利用したことはありません。
食事の時に喉に詰まらせるんじゃないか、転けて怪我をするんじゃないか、おもちゃの誤嚥など一時保育に預けるしか方法はないのに不安で仕方ないです。
私の実家が隣にあり曽祖父母は家にいますが高齢ですし、きっと一時保育のほうが知識を持った保育士さんが責任持って預かってくださるので安全ですよね?大勢を同時にみる大変さは分かっていますが、今まで1対1でみてきた分心配で…

コメント

はじめてのママリ🔰

意外と一時保育中は
ケロッとして楽しんでる事もありますし
転けて怪我をする事に関しては
一時保育に行ってなくても
通常の生活でもありえますし
むしろ保育園に行ってる方が
体を動かすので有り得ますし
誤嚥する大きさの物は保育園だと無いですし
案外保育園の方が安全な事もありますよ🤔
子供にとってはいい刺激になりますし🤔

プラスに捉えると良い面沢山ありますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですよね…私のほうが寂しくて泣いてるかもしれないですね…
    食事も歯磨きもひとりじゃ出来ないですが、手伝ってくださるんでしょうか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食はちゃんと食べさせてくれます🙆‍♀️
    保育園は基本どこも
    1〜2歳児は歯磨きの時間が無いですね😅

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

歯磨きしないんですね💦
    教えてくださってありがとうございます!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も33週のときに切迫で入院してました!
私は1人目の子だったので、この子を無事に生むことが出来るのだろうかという思いと、24時間の点滴が辛すぎて泣いてました。

本題ですが、曽祖父母に預けるより一時保育のほうが安心だと思います!
普段からよく面倒を見てくれていて、注意しなければいけないことなど理解していれば別ですが、、、

• ママリ

ママリ

私も1人目は28週から入院してたのですがその時は一度点滴辞めたら張り返しがあり、不安すぎてこちらから36週まで居させてほしいとお願いしてました。
    でも今回は娘のことがあるので早く帰りたくて帰りたくて…一時保育も利用制限があったり、夫が仕事を休めなかったり、頼りにしている実家も個々の生活があるので…

曽祖父母は毎日午前午後2時間ずつ私が実家に行って遊んでもらってます。でも食事はさせたことないのと、お昼寝は自宅で私の抱っこじゃないと寝れない子なのでそこが心配で…

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

曽祖父母に食事させたことないとなると怖いですね💦
    昔と今は常識が違うこともたくさんありますし…

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…どちらにしろ一時保育が満員で利用出来なければ曽祖父母にお願いしないといけなくなりそうなので、またその時考えます…

• 1月9日
ままりな

私も切迫で今回入院してたのでお気持ちわかります😭
お腹の子のためとはいえ辛いですよね💦
(うちの場合0歳クラスから保育園なのでそこは違いますが…)

最初は泣いてしまうかもしれませんが子供の適応能力はすごいです!
慣らし保育のときは私が慣れるまでの期間、になりました笑

保育園だといろんな刺激を受けるので、息子の場合は通い始めてからも夜泣きなく夜もぐっすり寝てくれました😌

ご心配されてる喉に詰まらせるとか誤嚥はやはり保育士さんプロなので0歳のうちから預けてますが一度もないですよ✨
転んだ時はきちんと連絡帳で説明してくれますし、必要なら手当もすぐしてくれます☺️
ご高齢の曾祖父母さんか一時保育なら私なら一時保育を選ぶかなと思います。

• ママリ

ママリ

正産期まで自宅で頑張れそうだったのに急に悪化してしまって自分を責めることしかできず辛いです…私がもっと大人しくしていたら子どもに寂しい思いをさせなくて済んだのに…
    一時保育いつも満員のようなので預けられるか分かりませんが利用できそうなら利用してみます。ありがとうございます!

• 1月9日