※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんころ
お金・保険

住宅ローンの繰り上げ返済について、期間短縮型と返済額軽減型、どちらを選ぶか悩んでいます。月の支払いを減らし、将来の貯金を期間短縮で返済する予定です。他の方の返済計画を知りたいです。

住宅ローンの繰り上げ返済について!

繰り上げ返済をする場合、
期間短縮型 、返済額軽減型、
皆さんはどちらにされてますか??

総支払額のことを考えれば、期間短縮が絶対いいとは
思うんですが、
うちの場合まずは月の支払いを少なくして
子供の育児が落ち着いた頃や、
ダンナの定年が迫ってきた時に
その分貯めてきた分を期間短縮で返そうかな…と思ってます。

もし子供の教育費や、何か万が一の事があった時
どうしても!という時はその貯めてる分から使ってもいいかな、という計画です。

皆さんの返済計画はありますか??
もしあれば色々勉強したいので教えてください😊

コメント

yr

我が家は35年ローンです😂
初めは繰上げ返済頑張ろう!って思っていたのですが
主人が亡くなった時、癌になった時はローンが0になります😳
私が癌になっても100万円
ローン返済日に主人が入院していたらその月の支払いは免除。などなど✨

金利も知れてますし無理してまで繰上げ返済する必要ないなーっと思って、今の所は35年できっちり返済する予定です🤗

母の友人で食べる物、着る物、旅行、子供のお稽古も我慢してパート掛け持ちして繰上げ返済頑張って30年ローンを15年で返済した方が居るんですがご主人がローン完済後の2年後に病気で急逝してしまったみたいで😭

ローン返済のために、貯金もせず保険代もけちってその後 更に苦労したそうです😭

• ぽんころ

ぽんころ

うちも35年なんです(><)!
    そうですよね!団信保険ってやつですかね?
    うちはその団信保険で亡くなったら0になるってやつだけが付いてます💦それ以外のは有料保険になるのでケチって入りませんでした😨〣
    でも確にわたしもそれを考えて、せめて主人がバリバリ働いてる間は期間短縮しなくていいのかなぁと思いました!

確かにきっちり35年もある意味1番手堅くていいですよね!✨
    参考になりました(´˘`*)♡ありがとうございます!

• 3月10日
2児のmama

初めまして(*^^*)
私は、
今の月々返済金額が負担じゃなければ
期間短縮をオススメします☆
金融機関で
ローン窓口経験ありです(*^^*)

• ぽんころ

ぽんころ

やっぱり期間短縮のほうが断然お得ではありますよね!
    月々の返済に余裕があれば……
    今は払えるんですが、将来の万が一の時のための貯蓄をしたい気持ちがあるので、その場合はやっぱり月額を減らしつつ…ですかね……
    ですが、予想外の臨時収入などがあればそれは期間短縮に宛てたいと思います!
    回答ありがとうございます✨

• 3月10日
kou

住宅ローン担当してました。私なら期間短縮(住宅ローン減税対象なら10年は切らないように注意)するかなーと思います。
利息、手数料ってすごく抵抗があるので💧
食事でも好きなものは最後まで取っておくタイプです(笑)

• ぽんころ

ぽんころ

やっぱり期間短縮なんですね!!
    実際、期間短縮と月額減額で利息、手数料の差を比べてみるとかなり違うっていいますもんね(T_T)!
    ほんと、目先のお菓子か、遠い先の豪華ディナーか、みたいな感じですよね笑
    回答してくだってありがとうございました(^.^)!

• 3月10日
ひょろり

私もそれ同じで悩んでました!私も月々減らしたほうが、気が楽だと思ってます💦でも、担当のかたが「期間を短くしてくださいね」というので、なんか納得できないまま😥とりあえず初期費用?かなんかの100万円は今月繰り上げで完済しました✨これは金利が3.8%だったので💦
当初より70万円くらい節約になりました😊✨
私はやはり月々の返済負担を軽くしたいです✨主人は41なので、何歳まで生きるかわからないしとか思って😅(笑)

• ぽんころ

ぽんころ

月額減額は、すぐにお得を実感できるので精神的にメリットが大きいですよね!!
    うちも、ローン払い終わる頃には主人は72です、、💦笑
    頑張って期間短縮で払い終わったのにすぐに亡くなってしまった!とかありえない話じゃないですもんね。
    銀行としては、そういうのもあってなるべく全額回収できるよう期間短縮を勧めるんですかね??
    なんとなく今そう思いました😅
    とりあえずは、子供の教育費とか落ち着くまでは月額を減らしていきたいと思います!
    回答ありがとうございました٩(ˊωˋ*)

• 3月10日
  • ひょろり

ひょろり

わかります!!でも保険かけてるからそんなことはないと思うんですが、疑ってかかってしまいます😥
    うちは完済したら75です😂ひゃーー(笑)

• 3月10日
  • ぽんころ

ぽんころ

ほんと、ひゃーーって感じですよね😭笑
    ローン返済頑張りましょう〜o(T△T)o✨

• 3月10日