※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングや方法について不安があります。具体的なスタート方法や進め方を教えていただけませんか?

明後日で6ヶ月ですが、離乳食を始めるのがめんどくさく、まだミルクと母乳のみです😭
遅いでしょうか??
まずは何から始めたらいいのでしょう?ミルクの代わりに、おかゆ、みたいな感じですか?全く飲み込まない時は、辞めて、ミルクをあげたらいいんですか?何も分からず誰か教えてください😭

コメント

ruby

本屋さんに離乳食の本があるのでぜひ買ってください、全部書いてありますから!

ぺ

6ヶ月過ぎから始めました。最初はお粥からスタートしました。ミルクの代わりになるほど食べられないのでミルクや母乳は今まで通りあげて大丈夫です。最初あげたときは嫌がって出しちゃったので無理にあげずに次の日にまたチャレンジしてました。

たぬき

母乳とミルクは無理に減らさなくて良いですよ〜!
近くの小児科が空いてる時間に10倍粥からスタートして食べなければ下げるでOKです!
初めは小さじ1ではじめる人もいますし、私はどうせこぼれるので大さじ1で用意してました✨
2週目からは人参やかぼちゃなどお野菜を足します🙆🏻‍♀️

ままり

6ヶ月なら遅すぎるってことはないと思います☺️
まずは10倍粥を小さじ1からです✨
ステップ離乳食ってアプリが、進め方とても分かりやすくおすすめですよ(*˘︶˘*)
ミルクの代わりになるのはまだ先だと思うので、最初は午前中病院のやっている時間でご機嫌がいい時に食べさせるといいですよ。
母乳やミルクもしっかりあげていいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

10倍粥ひと口からだったと思うので、面倒ならレンチンでお粥できるやつ買ってきて一口あげてみるのはどうでしょう☺️ 

はじめてのママリ🔰

とりあえずお粥。口に入れて飲み込む練習をしないといけません。やらないと覚えないですから、焦らなくてもいいですが、やらないことには始まりませんよ!
私も本買いました。あと区でやってる離乳食講座?みたいなの参加して教わりました。作り方やレシピなどくれます。あと小児科で栄養士相談やってて、食べない時には8ヶ月検診などのついでに相談してました。

りゅ

自分もずっと面倒くさ〜って思ってました🤣
離乳食5ヶ月から始めました!
面倒くさいし、家バタバタしてるので市販の物とかで代用してます!足りなかったらミルクあげたりしてます😅