※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsb
妊活

兄弟の年齢差について悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。3人目を作るか迷っています。

3人目予定してますが、これから作るとなると長女と8歳、次女と6歳差になります。年が離れすぎると、兄弟でわちゃわちゃ遊んでくれる時間数年だし(遊び方が年齢によって変わるし)、長女が部活始まったら部活の応援に3番目の子を毎回連れてくのか、、とか、大人になったら疎遠になるのでは?とか思います。

兄弟の年が離れていることに少し抵抗があるのですが、皆さんどう思いますか!?自分自身や、子供など意見あるば聞かせて下さい!
3人目作るか悩みます!

コメント

リつ

私は長男と次男歳が離れてますが今一緒に仲良く遊んでいます🥹
長男が合わせて遊んでくれてるんだと思いますが外出していて車内でもキャッキャ楽しそうに会話してるので大きくなってからも仲良くいてくれてると信じてます🥹

ままり

私は4人兄妹ですが、1番下の6歳下の妹とはすごく仲良しです^ ^
LINEも友達以上にしょうもない事送ったりするし、未だに夜オンラインでゲームしたりしています🤣

ただ、妹から見て9歳上の兄に対しては、他人みたいに緊張すると言っていました(笑)多分兄は何も思っていないと思いますが(笑)

私が中学くらいの時は、遊びが違うし、友達と遊んでばかりだったのであまり妹たちとは遊ばなかったです🤔

ですが、大人になって趣味が合えば年が離れていても仲良しです^ ^
年が2歳しか離れていない妹の方とは、全然LINEしないし会えば話すってくらいなので、年齢より性格とかが大きいと思います🤣

nathuu

私が姉と8歳離れてますが、、率直に淋しかったです!
学校も一緒に通えなかったですし、一人っ子な感じでした😅
周りの姉妹が羨ましかったです!
小学校高学年では姉は大学で県外でしたし、
小学校あがったぐらいに姉は中学から高校、すごい反抗期で口も聞いてくれませんでした😂

大人になって仲はよくなりましたが、やはり歳が近いほうが羨ましかったです。

あと私の母は姉の運動会が終わったと思ったら、私がまた運動会始まり、弁当作りなど大変だったと言ってました😅

でもうちは2姉妹なので、3人だと少し違うかもですが🤔🤔

はじめてのママリ🔰

私が上2人と10,9歳離れていて、自分の子供が6歳差兄妹です☺️

大人になったら疎遠…というのは、関係性次第だと思います✨うちは一番上とは姉妹だからかかなり仲良しで、年の差を感じることは全然ありません🙌
むしろ年の近い姉妹より仲良いかな?と思います😂(毎日LINE、時間があればお互いの家族で旅行など)

ただ、8〜10歳くらい離れていると上が早くに家を出ることになるので、進路次第(大学で遠方に行くなど)では一緒に住める年数が少ない、接する時間が限られてる…というのはありますね💦

6歳差だともう少し付き合いは長くなりますが、確かに0歳から毎週毎週習い事に付き合わせて悪いなぁ💦と思う時はあります。
ただ、デメリットってそれくらいで、良かったことの方が多く感じますよ🥰下の子5歳ですが未だに妹溺愛ですし、かなり仲良いです🥰

はじめてのママリ🔰

小5娘、小1娘、3歳息子がいます。長女次女は4歳差、長女と長男は8歳差です。イオンとかの遊び場を長女は恥ずかしがるので一緒には行けませんし、公園行っても3歳未満の遊具で長男が遊んだりしてた時には一緒には遊べませんし...見える範囲で上2人で好きな事して遊んだり遊び方は違うなーと感じます。一緒に遊ぶと言うよりは合わせて遊んでくれてる感じはあります。次女と長男は普通に喧嘩もしますが、長女は絶対に喧嘩にはなりません。すごーく可愛がってはくれているんですけど、長女と次女が同性だからか仲が良過ぎて、将来的に長男は疎遠にならないかなーと思ったりもします。もっと長男が大きくなればまた変わって来るのか?

ひよっこ

自分自身の話になりますが、
私、弟1(2歳差)、弟2(11歳差)の3人きょうだいです。

確かに末っ子はどこでも連れ回されてました🤭部活の送迎も体育祭も授業参観も。「誰の弟?」ってどこ行っても目立ってましたね。行く先々でいろんな人に可愛がられてましたよ😊

やはり一緒に遊ぶ期間は短いので、遊ぶ時も性格的にもひとりっ子みたいな感じでしょうか。私のバイト代でゲームを買ってあげたりTDRに連れて行ったりもしました。年が離れた分、末っ子は兄弟喧嘩もろくにせずに育ちました。それもあってか彼は学校でも平和主義者でしたね😆

仲は良いと思います⭕️感覚的には息子みたいに思ってるので、正直2歳下の弟より末っ子の事が可愛くてたまらない感じです😆

自身は姉として小5くらいから赤ちゃんのお世話をやらせてもらっているので、振り返ればとても良い経験でした。なのでその点は親にも末っ子にも感謝です☺️
もしも3人目が生まれたら…上2人のお姉ちゃんがママのサポートをたくさんしてくれる気がします🤗

10以上とか離れてるきょうだいは周りに居なかったので、私的にはかわいい弟が自慢でした😍

POOH

お腹の子が生まれる時、長男は10歳、長女は7歳、次女は4歳ですがきっとわちゃわちゃ遊ぶと思ってます笑
なんだかんだ楽しく過ごしてくれると思います^_^

🌻

私は兄と6と7歳違います!
兄は高校から家を出たので、途中からはひとりっ子感覚で育ちました😊でも、寂しいとかも思わなかったですし、何ならとっても可愛がられました😁✨(兄にも親にも!)
今でも会えば色々話しますし、年が離れてるからと言ってデメリットを感じたことはないです🤗