※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみたまご
子育て・グッズ

義実家の犬と赤ちゃんの同室問題で悩んでいます。他の方はどうしているか知りたい。次回の訪問でどうすればいいか不安です。赤ちゃん、犬、祖父母について心配しています。

祖父母の家で犬に赤ちゃんが殺されてしまったニュースを見ました。

私も義実家にしつけができていない中型犬がいるので他人事には思えませんでした。

娘が産まれてから一度だけ義実家にお邪魔しましたが、その際は主人が犬とは別室をお願いしてくれました。
義両親は残念そうで、義父は連れてきちゃダメなんだよね?と断りづらい私に言ってきましたし、義母は抱いた状態ではありましたが犬のいる部屋に娘を連れて行きました。

ペットと同室で過ごされてる方も多いのにちょっとやりすぎ?私達(主人も私と同意見)って厳しいのかな?とも思いましたが、これでよかったんですよね?
同じような状況の方はどうしてますか?

ニュースを聞いてこれからお邪魔した際にどうすればいいかさらに悩んでます。
このニュースがなかったら次回は同じ部屋で過ごしていたかもと考えると怖いです…

今回の件は赤ちゃんとご両親はもちろん、犬も飼主の祖父母も可哀想でたまりません。

コメント

萌ヾ(*´∀`*)ノ

私も見ました…
祖母の目の前で…辛いです。

私も実家で犬🐶飼ってます。
他人事と思えないですよね…。
あまり実家に行かないようにしてます😁
逆に来てもらってます♡笑

• みみたまご

みみたまご

コメントありがとうございます!
    詳しく聞きたいような聞きたくないような気持ちです。

ちょっと行きづらいですよね(>_<)
    我が家は片付いてないのでお招きもしづらいですが…

• 3月10日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

萌ヾ(*´∀`*)ノ

そうですよね…
    預けた親も辛いです…

• 3月10日
ふわり

私の義実家にもいます。割と大人しいですが、ハイハイするようになるまでは、ゲージの中に入れて過ごさせてもらいました(●`・3・)今では、喜んで追いかけて遊んでますけどね!

• みみたまご

みみたまご

私の義実家にはケージないんです。
    めずらしいですよね(>_<)
    義両親からも微笑ましい光景を見たいって気持ちがヒシヒシと伝わってきます!
    大人しい子ならいいのですが…

• 3月10日
春

私もびっくりしました‥
犬きっと、赤ちゃんにヤキモチ妬いたんですかね(´;Д;`)
同じ家にいて育ってるのなら、大丈夫なんだろうと思いますが、たまにしか行かない所は犬の上下関係が気付けてないからでしょうか?(>_<)

• みみたまご

みみたまご

頭も良さそうなので不思議ですよね(>_<)
    しかも飼主の目の前で…

• 3月10日
LOUIS

うちは義両親の家で猫を5.6匹と
犬2匹飼っています!!
もともと私が動物嫌いなので
1時間も居れないです(´・-・`)
そして ずっと抱っこしてます!
毛とか落ちてると思うので
絶対おろさないです😂😂💧

ニュース見て本当に不安になりました〜

• みみたまご

みみたまご

ずっと抱っこだと大変そうですね(>_<)
    でも義両親の服に付いてる毛も気になりますよね…

• 3月10日
ここあ

今朝観ました
ゾッとしました

私も預ける事がありますが義兄家族が飼ってる犬をたまに預かる見たいで…

犬好きで犬は赤ちゃんにやさしいと考えてる人達なので預けるのが被ったらとゾッとしました
この事は会った時に話すつもりです

遺族の方やりきれないですよね…
とても悲しくなりました

厳しくないですよ
お互いの為になるんですからもっと強気でいいと思います

• みみたまご

みみたまご

犬は本能で赤ちゃんには手を出さないって言いますよね。
    うちの義両親もそういう考えだと思います。

ご遺族は本当に辛いですよね…

• 3月10日
  • ここあ

ここあ

本来はそうなんだと思います
    ただどっかで本能に戻るスイッチみたいなのはあると思います

大丈夫だと言う人達はたまたまなんだと考えた方がいいかもですね
    ずっと一緒にならいいですけどたまに会うくらいならヤキモチ妬くんでしょうね…

ただただ悲しいニュースです…
    辛いですよね…

• 3月10日
SMILE

私も見ました(;▽;)悲しいニュースですが、これからはもっと気を付けようと思えましたね。
できる事は子供から絶対に目を離さない事ですね。ずっと抱っこしてるとか、、
犬だって家族ですから処分されるなんて考えられないし、自分の家なのにケージに入れられたら面白くないもんですからね。

怪我ならまだしも死んじゃうなんて、、
辛すぎる、、

• みみたまご

みみたまご

これだけニュースにしてくれてるんだから、私達も学ばないといけませんよね…

確かに別室で相当怒ってました(>_<)
    赤ちゃんにチヤホヤしてたら犬は面白くないですよね…

ご遺族のお気持ちは想像しきれないほどですよね。

• 3月10日
みもみも

実家、義実家とも犬を飼ってます。
実家は外で飼っていて子供が近づかないように気をつけてくれてます。

義実家は室内で飼っています。
かなりの犬バカでうちの子たちはみんな賢い犬と言い、子供が2ヶ月の時に免疫がつくからとわざと犬の方に連れて行ったり、子供がいるときはゲージに入れると言ってたくせに室内に放ったり。
義実家には子供が0歳のときはあまり連れて行きたくなかったですね。
もし何かあったらと考えるとゾッとしますもんね。。

• みみたまご

みみたまご

お子さんご無事でなによりです!
    やっぱりママは怖いですよね(>_<)
    何もない事の方が多いけど万が一を考えないといけませんね。

• 3月10日
きゃべつ

ついさっき実母からこのニュースのLINEきました!
うちにもわんこがいるので十分気をつけるようにと( 'ω')☆
自分の家なら自分が目を離さなければいいだけですが、他所に預けててじゃどうにもならないですよね(´;ω;`)
しっかりシツケが行き届いてないなら尚更後悔ないよう赤ちゃんのうちはそれでいいと思います(*´•ω•`*)…
それかお互い慣れるまで長い目でゆっくり慣れさせられればいいですね(*^^*)

• みみたまご

みみたまご

義実家に行く際には実母も気にしていました…

一緒に住んでる方でも気をつけて過ごされてるんですもんね。
    他人同士なので余計気をつけようと思います(>_<)

• 3月10日
あーば

私は両方の実家に犬がいます。
歩いて行動するまでは、私の実家(中型と小型が一匹ずつ)では小さい時は別室、ハイハイぐらいは私が抱っこの少しの時間での滞在で過ごしました。
一度だけ預けた時は犬のヤキモチが激しく、お外遊びにかえてくれたそうです。
元々私が世話してた犬達なので、私が側にいて私が犬達をかまってればヤキモチもやきませんし、娘だけで隣を通ったりしても全く気にしず寝てたりするので私が側にいつつ見守ってますが中型に近づく時だけは用心してます。

旦那の実家は旦那に言ってあったのに
部屋もわけてもらえず、ずっと抱っこで触れないようしてました。
旦那の両親がいないところで、娘がなぜた時にヴーっといったので私は警戒してます。
っが、旦那に伝えても噛まないよーとかのんきなので(娘の近くにもいませんが)
犬大好きな娘ですが、今後近寄らす気はないです。

• みみたまご

みみたまご

やはり別室や抱っこで過ごす方もいらっしゃるんですね!
    こちらは相当ワガママな犬なのでヤキモチも激しそうです(>_<)
    ご主人がのんきなのは困りますね…
    うちの主人は何度か噛まれてるので理解はあるのですが、これからも気をつけようと思います!

• 3月10日
チィチィ君

いまの日本では珍しい事故ですが、海外では多いニュースですよね😢
子どもには「目を合わせない・話しかけない・触らない」と教えている所もあります。

家族の一員ではありますが、やはり動物です!
小さいお子さんがいる家族は十分に気を付けないといけませんね🙇
「うちは噛まないヨォ」は信用出来ませんよね👀

• みみたまご

みみたまご

海外の方が上手にしつけされてるイメージですが、最近は事故もよく聞きますよね。
    義実家の犬は主人を何回か噛んでいるのですが、義両親はあまり気にしないんですよね…
    不思議です(>_<)

• 3月10日
まいこ03

全然厳しくないです!
ウチの子も今10ヶ月、義実家の家にゴールデンを室内放し飼いで飼って居ます。
正直ハイハイしたりするので室内放し飼いは怖かったです。
娘のミルクを狙い、離乳食は狙い、抱っこしてると飛びかかってくるし、娘の顔を舐め回す…。
もしも踏まれたら危ないし。
ワンコは家族ですが人ではありません。
と言う言葉を聞いて心打たれました。
いつも自分が一番可愛がってもらっているのに見慣れない人が突然やってきて自分が一番じゃなくなって焼きもち焼いちゃうワンコも居ます。
自分より上なんだと認識するまではワンコの場所と赤ちゃんの場所を別にした方が良いと思います。
…とは中々義実家だと言いにくいですよね…

私の愚痴になってしまいました。
長々とすみません。

• みみたまご

みみたまご

手のかかる犬がいると不安ですよね(>_<)
    娘も大きく立派になってきましたが、やっぱり相手は人ではないので十分気をつけるべきですね!
    これからも義両親には申し訳ないですが、別室にしてもらおうと思います。

• 3月10日