※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家族・旦那

義実家訪問で子どもの食事に悩み、マイホーム計画に口出し。苦手な義両親との関係が改善せず、疲れた様子。

年末年始に義実家訪問予定が、子どもの体調不良でドタキャンとなり、代わりに本日訪問してきました。

元々、義両親苦手です(特に義母)。

訪問する際、訳あって私が30分遅れて伺う形となり、旦那と子どもは先に行っていました。
訪問すると、みんなでケーキを食べているところでした。ふと子どもを見ると、いつもは選ばないようなケーキを食べていて、珍しいね〜!と話しかけたら、「それ2個目なのよ😊」と義母。
実は前日にもケーキを食べていたので、旦那もいるし止めてほしかった...まぁ正月だし、ということで黙ってはいますが、子どもは普段からよく食べるし食べすぎる傾向があるので、いつも気にして食事やおやつ等調整している身としては、なんだか悲しかったです💦

その上、みかんもバンバン勧めてくる。
少し前にアポ無しで義母がみかんを持って来たのですが、子どもがみかんの食べ過ぎで柑皮症...足が黄色すぎて気になったので摂取制限をしています。
それを伝えても、「2個ずつ食べれば大丈夫よ〜」なんて言って持ち帰りも大量に勧めてくるので、「前に貰ったのも食べてないので!」と拒否しました😅
持って帰ってもらうつもりだったのに...何も渡すものがないじゃない、とぶつぶつ。

生後6ヶ月の子どももいるのですが、「離乳食2回よね?まだ母乳もあげてるの〜?」なんて聞いてくるし。そりゃ授乳するでしょ。笑

マイホームを建てるのですが、
決まった土地を勝手に見に行ってるし、旦那が間取りなど資料を見せたみたいなんですが、どうしてこうしたのかとか窓が少ないだとか、なーんかチクチク言ってくるのが腹立ちました😅

家が建つのを何故か楽しみにしてるみたいだし...
マイホーム見学ツアーとかやめてねって旦那に伝えたら黙ってたんで、する気なんだと思います😅憂鬱すぎる...

久しぶりに会ったけど、やっぱり苦手意識はなかなか拭えないみたいです...
年末年始、義実家訪問された方お疲れ様でした😂

コメント

ママリ

2個目のケーキはさすがにやめて欲しいし、旦那さんいるなら止めてほしかったですね😫
マイホーム見学ツアーは絶対やられると思っておいた方がいいかと!
むしろ準備万端にして、こちらから招くくらいがいいですよ!

私は新築建てた時、義両親が来る予定だった日に子どもが熱を出したため、キャンセルさせてもらったのですが、小児科から子ども連れて戻ったら、夫と義両親がいました。

来ないと思って片付け中途半端になってた2階の寝室も、ばっちり見られました。

私がいない時に見られたのがすごく嫌だったし、子どももしんどいのに義両親いてテンション上がっちゃうしで、もう何年も前のことなのにいまだに覚えてます。笑

長々と自分語り失礼しました!でも、苦手だからこそ先手打つのは、気持ちの余裕的にも大事と思います!

ほんと、お疲れ様です😞

• モカ

モカ

わかっていただけて嬉しいです...!みんな今日くらいいいよって感じであげたんだと思いますが、どうもモヤモヤしてしまって💦

それは嫌ですね!なんで違う日に来ない...私も根に持つと思います😭
    確かに、絶対見られる!と思っておいた方が気持ち的にも楽かもしれません...
    ウォークインクローゼットとか見られたくないですが、阻止できないんだろうなぁなんて今から本当に憂鬱です。
    先手打って構えようと思います!

• 1月8日
a

マイホーム見学ツアーのくだりから、我が家と全く同じです。(笑)

初めてきた時、義母は、
2階もみてこようかなと、
ズカズカと
あがっていき、5分くらい
戻ってきませんでした。怒
絶対、寝室まで覗いたと思い、、
寒気がしました。笑

その後、遊びに来ると、当たり前に
キッチンやお風呂場、脱衣所を
ルームツアーしようとするので、
何も変わってないですよ(笑)と
あしらいます。💢

苦手意識、一度ついたらなかなか
とれませんね。😮‍💨😮‍💨

• モカ

モカ

共感いただけて嬉しいです😭
    勝手に上がらないでほしいし、いちいち見ないでほしいですよね💦なんで毎回するのか...笑
    マイホームはそんなに広くないしあまり呼びたくないですが、やたら来るんだろうなと今から怯えてます💦

他の小さなことでも気になっちゃって疲れます...

• 1月8日
ママリ

まじで気持ちわかります😢
うちのバカ義母も、みかん食べさせようとしてました。生後6ヶ月の娘に。
マイホーム建築中も勝手に何度も見に行かれましたよ〜
私ら夫婦が行く時は必ず差し入れ持ってってたのに義両親は手ぶらで行くもんだから恥ずかしかったです。

元々苦手な義両親なら、何やられても嫌な気持ちにしかなりませんよね💧
訪問お疲れ様でした😢

• モカ

モカ

コメントありがとうございます😭
    勝手にあげるとかあり得ないですよね!しかも柑橘系はアレルギーあるかもしれないのに...

現場見に行っては、学校はここになるね〜とかいちいち全部言ってくるし、ちゃんと見て選ばないと!なんて言ってくるし...本当全部嫌になってます💦

• 1月8日