※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

1歳3ヶ月の息子がいる34歳の女性が、二人目の子どもを持つことに悩んでいます。仕事や家事との両立、サポート体制などを考えると、踏み切れずにいます。他の方はどうやって決断したのか、または一人目で決めた方もいるでしょうか。

1歳3ヶ月の息子がいます。
第二子をどうするか、とても悩んでいます。

私の年齢は今年34歳で、息子が大きくなってから考えようと悠長なことは言えない年齢です。。

35歳までの間に出産できるように逆算したとして、
0歳児から息子を保育園に預けて仕事しているのですが
しょっちゅう体調不良になる息子と仕事、家事の両立にすでにてんやわんやなのに
二人育児が私にできるのだろうか…?と考えれば考えるほど、無理だ!という答えになってしまいます😂

実家は離婚していて父、姉がいますが2人共仕事しているので今もなかなか頼ることはできず
義実家の両親も優しくピンチの時はサポートしてもらうこともありますが、やはりしょっちゅうは気が引けてしまう。。

余計なこと考えなければ、2人子どもがいて、柴犬もいるためにぎやかで楽しいんだろうな、ほしいな、と思うのです。

だけど、考えれば考えるほど、踏み切れずにいます🥲
妊娠のしんどさ、出産時のあの過酷さも思い出して、それも余計に。。

皆さん、どうやって二人目に踏み切れましたか?
もしくは、一人目というご決断になりましたか?😭

コメント

ははぐま

こんばんは😃
1人目と2人目が4歳差です。

元々は2歳差がいいなと思っていたのですが、1人目出産後、生後9ヶ月で仕事に復帰したら仕事と育児の両立が大変で、それどころではなくなりました💦
家事育児分担をめぐって夫との関係性も悪くなり、実家は頼れないので、しばらくは無理だと思ったのですが、1人目が3歳になった頃に、ふと少し楽になったなと感じ、2人目が欲しいなと思えるようになりました😊