※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

水族館での息子の態度にイライラし、怒り過ぎてしまった罪悪感。幼馴染の子との比較に悩み、息子との接し方に困惑。楽になる方法は?

今日息子にめちゃくちゃ酷い怒り方をしてしまい、罪悪感でいっぱいです。どなたか聞いてくださると嬉しいです。
今日息子の仲の良い女の子の幼馴染とママさんと一緒に水族館に行きました。
帰りにお土産のコーナーがあったのですが、そこを通るとすかさずこれ買ってー!とねだる息子。
今日はおもちゃ買いに来たんじゃないから買わないよと説明してもずっと泣きっぱなしで、帰り道もずーっと泣いていました。幼馴染の女の子は駄々の一つもこねず、息子が泣きじゃくる様子をじっと見ていました。
いくら説得しても、買わないよ→でもほしいのーの繰り返しですでにガチャガチャでゲットした小さなサメがあるからもう買わない、それを大事にしないならそのサメを捨てると説得しても捨てないでーでも欲しいーと泣き止まず、しまいにはパパがいいーと絶叫するので私もイライラしてしまい、いい加減にしなさい!!と息子を突き倒してしまいました。
案の定余計に泣きじゃくってしまい、私もあまりにイライラをぶつけてしまったので、かなり空気を悪くしてしまいました。
当たり前のように幼馴染の女の子ママはお土産買わないですって言っていて、確かに買ってもどうせ遊ばないし、いつもおもちゃ欲しい、もっともっと欲しいと言っていて我慢することも学んで欲しかったので何が何でも買わないと決めていました。
また、言い訳みたいに聞こえてしまうかもしれませんが、幼馴染の女の子があまりに聞き分けが良すぎて、今までワガママや、怒られるようなことをやったりするところを見たことがなく、どこかで息子と比べてしまっていたのだと思います。
この子はこんな事言わないのになんで息子はこんなことで泣くの、、って。
その時点でいけないなと反省してます。
水族館の中でも、一緒に写真撮ろう!となっても何故か息子はその子の隣に座らなかったり、わざと背中向けたり、、
最初は手を繋いでめちゃくちゃ仲良しでした。
いちいち怒られるようなことばかりするので、最近どうやって接したらいいのか悩んでます。
愛情不足か何かなのでしょうか。
なんか本気で接するのも疲れてきて、適当に受け流したいと思いつつも、いちいちイライラしてしまう自分が嫌になります。
いつになったら楽になりますかね。。

コメント

ママリ

おもちゃの件は確かに男の子の方が
駄々こねますよね、イライラしちゃう気持ち
わかります。
一緒にいる子が駄々こねてないなら
余計に躾できてないって思われるのかなとか
余計なことまで浮かびますよね。

少し読んで思ったのは
主さんの気持ちがメインになってるように感じます。

だめだめ!ガチャガチャしたでしょ!
ではない言い方をしてあげるとか
私はよくお財布開けて あ!ごめん〜お金ない〜😭😭また次きた時買おうね。
とか演技します🤣

後、お写真とかもしかしたら
恥ずかしかったりしたのかもしれないし
息子さんの気持ちがどうなのかより
ちゃんと並んで写真とりたいのに!
可愛く笑ってよ!!
みたいな親の気持ちが優先されすぎてないかな?
と。

いい子🟰親にとって都合のいい子

ではないですよ😌