※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi-cn♡
子育て・グッズ

1歳のやんちゃなお子様に絵本の読み聞かせが難しいです。新しい絵本を買うのが不安です。同じような経験の方、対処法を教えてください。

やんちゃな1歳のお子様をもつママさん達に質問です🎵
普段お子様に絵本の読み聞かせをしますか??

うちは1歳4ヶ月になる息子がいるのですが、好奇心旺盛とゆうか、凄くやんちゃで、読み聞かせをしようとしても、触りたいみたいで本は取られるし、厚めの素材で出来てる絵本(破れないやつ)とかでも噛んだりして破っちゃいます(ー ー;)

なので新しい絵本を買うのが臆病になりまして💦
こんな感じのお子様いる方どうしてますか?
また、良い方法がある方教えて頂きたいです(>_<)

コメント

ママんまま

うちも読み聞かせしてもほとんど聞いてくれません。ページをめくるのがおもしろいようで、すぐにめくって本を閉じてしまいます(>_<)
最近は私が読み聞かせ敬遠しちゃってます…

なので、ここの回答を参考にさせてください(v_v)

• Hi-cn♡

Hi-cn♡

コメントありがとうございございます😊

ほんと敬遠しちゃいますよね、、、
    皆さんの回答を参考にしてお互いに頑張りましょ❣️

• 3月10日
ぱんだ☆★

うちの子もめっちゃやんちゃです(^^;)
本はかなり破られたり噛まれたりしましたが、仕掛け絵本とかはボンドやセロハンテープで直したりしてます。端っこはもう歯型だらけです。
それはそれで息子の軌跡かなぁと思って新しい本も買う事にはしてます。本自体は好きみたいなので、自由にさせてます。
もう少し手先が器用になったら一緒に修理しようと思ってます。

• Hi-cn♡

Hi-cn♡

うちも直せばよかったかなぁ(>_<)
    ボロボロ過ぎて捨てちゃいました💦
    次からは直してみます❣️
    教えて頂きありがとうございました😊

• 3月10日

読み聞かせずっとしてましたが最近はあまりできてません💦
本を取って自分でめくりたがったり破って遊んだりして読ませてくれなくなったので^^;
そういう時期なんだろうな〜と思って無理に読み聞かせすることはしてません。
読み聞かせではないけど知育布絵本も興味持って見てますよ(^^)
破けないし噛んでも大丈夫なので布絵本も良いかも?と思います(*^^*)

• Hi-cn♡

Hi-cn♡

布絵本!(°_°)思いつきませんでした!
    確かに噛んでも大丈夫そうですよね✨
    教えて頂きありがとうございます❣️

• 3月10日
ひいた

うちも読み聞かせより自分で触る、めくるのが楽しいらしくクシャクシャにしたり固い本ですとかじったりしています(´-ω-`)月一で絵本が届くよう義母さんがしてくれていますが破られたりすると申し訳なくて既にクシャクシャになった本以外あまり触らせてないです('A`)💦

• Hi-cn♡

Hi-cn♡

やはり男の子はそんなもんなんですかね?😭でも同じようなお子様いて安心しました❣️
    教えて頂きありがとうございます😊

• 3月10日
みぃ

うちも三男がそんな感じでした(T_T)
1〜2冊自由に使っていい絵本を決めておいて破ったら、本も痛いんだよ。って目の前で修理してました。
あとは子供がめくったところを読む!物語が続いてなくったって1ページで終わってしまったっていいので子供のペースに合わせました!
めくったり見たあとは自分でお片付けをさせました!本を大切にする意味で(^^)
段々と本に興味がでてきますよ!私が大切にしていることは本を遠い存在にさせないことです😆
上の5歳の子はもぅ自分で読みますし、真ん中の4歳は何冊も丸暗記していて今字を覚え始めています✨破壊魔の三男は2歳になり少し落ち着いてきたのか好きな絵本をお兄ちゃん達に持って行き、読み聞かせしてもらっていますよ!
何冊も買うより、一つの物を繰り返し読む事がいいみたいです🎵

• Hi-cn♡

Hi-cn♡

わぁ✨
    色々と教えて頂きありがとうございます😊
    うちも絵本好きになってくれると良いなぁ♡
    私ももう一回読み聞かせと向き合ってみます❣️
    コメントありがとうございました😊

• 3月10日
men'sママ

長男、次男の時ですが…
クシャクシャにされたり舐められたりと全然読んでも聞いてない??って感じで毎日の育児大変な事もあり私自身疲れもありなどなどで本読みしなくなりました。。
今長男3年生ですが…本読まなさすぎて困ってます。小さい時から読んでおけば良かったと後悔してます。国語能力が上がらず…( ; ; )

その為、四男には毎日聞いてなくても読んでいます!!
そのおかげか
四男はにこにこという赤ちゃん絵本が好きで読んで欲しいと持ってくるようになりましたー!!
とにかく諦めず読むしかないのかなー?と…参考になればいいのですが>_<

ちなみに三男の時からなるべく本読みするようにしていたら
三男は寝る前に本読みして!とお願いされるようになりました☆
寝ない時は21時までにお布団入らないと読んであげられないよ〜にしてます笑笑

• Hi-cn♡

Hi-cn♡

やはり将来に影響するのですね(>_<)
    すぐ取られちゃうのですが、、
    私も毎日向き合って頑張ってみます❣️
    教えて頂きありがとうございました😊

• 3月10日
ごんぎつね

うちも噛んだり破ったりです。分厚くて丈夫なやつしか買わなくなりました(;^_^A
勝手にどんどんめくっていってくれるので、なかなか読めないですけど、早回しバージョンのセリフとかを自分で決めてそれを毎回早口で言ってる感じです 笑
無理に書いてある文章を読もうとしなくても、絵を見ながらこれなーに?とか、あ、にゃーにゃーいるねぇ、わんわんどこ?とか、そんな感じのやりとりをしてあげればいいんじゃないですかね?
絵本を使ってやり取り、みたいな。