※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

医療費控除は10万円超えるだけでやる価値があるか悩んでいます。やり方がわからず時間もかかるので、2年分ある場合はやらない方がいいでしょうか。

医療費控除ってめんどくさいですか?
10万円少し超えるだけなんですが、やる価値ありますか?ちなみにやり方は全くわからないので1から調べないといけません。時間考えたらやらない方がいいですかね。2年分あります

コメント

優龍

少し超えるというのはどれくらいでしょうか?
一般的な年収なら
15万もなければ
戻ってくるのは、
5000円以下になります。

• ままり

ままり

11万くらいでした💦
    そんなに少ないんですね💦

• 1月9日
  • 優龍

優龍

11万でしたら
    1000円くらいかと。

• 1月9日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

初めてで全く理解していないと面倒かもしれませんが、慣れたら簡単です😊助成金や保険金が色々おりているとかだと難しいかもしれませんがそうでなければすぐにできます。
私はマイナンバーカードもあってe-taxで申請するので例えば数百円の還付金でも申請します。ポイ活で稼ぐより労力も不要で簡単なので🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助成金や保険金がほとんどないなら医療費のおしらせなどを使えば本当に簡単です。

• 1月8日
  • ままり

ままり

保険金は降りてます!
    医療費のお知らせは捨ててしまいました😭

• 1月9日
  • ままり

ままり

マイナンバーカードがあれば、自宅で申請できますか??

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホから申告できて郵送も不要です😊

• 1月9日
  • ままり

ままり

医療費の知らせはなくて、領収書しかないんですがそれでも大丈夫ですか??

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です🙆‍♀️元々提出不要ですし。

• 1月9日
  • ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

やり方がわかっていれば簡単ですが1からってなると私は何時間もかかりました💦
年収とかにもよるので難しいですが何十万の医療費控除をしても還ってきたのは1万円以下です。

やる手間を考えて10万円ちょっと超えるくらいならやらない方も多いですね。

税務署とかでもやってくれますよ!書類持って行ったり色々書いたりする必要はあります。

• ままり

ままり

何時間もかかりますよね😭
    手間ですよね😭
    税務署でもできるんですね🥹

• 1月9日

10万ちょっとなら、労力に見合わないと思います😂

• ままり

ままり

そうですか😭😭

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

10から15万いかないくらいで(忘れてしまいました)3500円くらい戻ってきた気がします🤔保育料の算定とかにも関わるので微妙な年収だったらその恩恵も少しはあります。

私の感想は、初の確定申告だったので医療費控除の申告自体はさほどコスパ良くなかったですが、このとき確定申告していたことで、以降、住宅用贈与の確定申告、仕事をやめたときの確定申告など、何度かあった確定申告のときに戸惑わずスムーズにやることができたので、練習と勉強になってよかったです。
これから業務委託の在宅ワークをしようと思ってますが、そこそこ稼いだら確定申告が必要になるかもしれないので、何度かだけで経験をしていてよかったなと思います。

• ままり

ままり

保育料にも関わってくるんですか😳
    やっといたほうがいいですかね😭
    何もわからず無知で恥ずかしいです😭

• 1月9日