※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

古い友人との関係が薄れてしまった悩み。理由は不明だが、環境の変化で距離を感じた可能性。ショックもあるが、前向きに。

小学生の頃から付き合いのある友人にフェードアウトされてしまったようです💦
古い友達と連絡が途絶えてしまった方、その後どうしていますか…?どのように気持ちを切り替えたら良いのでしょうか🥺

彼女は一番古い友達で、今は隣県に住んでいますが、私が出産するまでは年に数回は食事や旅行したりする仲でした。
最後に会ったのは5年前に私が第一子を出産した時で、自宅までお祝いを持ってきてくれました。
その後はコロナ禍で会うことができず、年賀状のやり取りと報告事項(引っ越し、第二子の出産、喪中等)がある時だけメールしていました。

ところが、去年は例年だと元旦に届いていた年賀状が届かず、3が日が過ぎてから印刷のみの返信年賀状が届き、今年はついに返事すら届きませんでした。
これはもう年賀状を送らないでくれということですよね💦

フェードアウトされた理由は明確に分かりませんが、彼女は独身で実家暮らしなので、段々と私とは距離を感じていたのだと思います。
私は自慢したつもりは一切ないのですが、過去の出産や引っ越し(家を建てました)の報告が気に障ったのかもしれません。
でも、環境が変化すれば人間関係が変わるのも自然なことですし、相手が私との付き合いを望んでいないなら仕方がないですよね…。
頭では理解しているのですが、長年親しかった友達だけにショックも大きいです。前向きになれるお言葉をいただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

おさき

ありますあります。私からフェードアウトしたことも。

多分羨ましいだけなので、気にせずママリさんの人生を歩んだ方が良いですし、また新たな出会いが待ってるはずですよ。

もしかしたら向こうも何か他に忙しいことがあるかもしれません。

お友達をとても大切に思っていたのでしょうから、少し時間はかかっても、ママリさんにはまた良いことがありますよ。

未来はわかりませんが、縁があったら忘れた頃に向こうからまた連絡が来るんじゃないでしょうか❓

みー

今は少し疎遠になってしまったかも知れませんが、また縁が繋がる時が来るかも知れないです☺️
小学生からの付き合いであれば、少し時間があいてしまったとしても特別な存在に変わりないと思います。

私は一時期、人との付き合いを遮断してしまいました。
申し訳ないと思いながら年賀状を返さなかったりしました。

でも時が経って、友達って大事だな…と気付きました。
そこから再びみんなに連絡を取り、また繋がれた人もいれば、連絡が返ってこない人もいました。

ママリさんに原因があるのではなくて、ご友人の今の心境に何か原因があるのだと思います。

ご友人も、頭では「年賀状返した方がいい」と分かっているけど素直になれないのかも知れないですね😢

ゆき

年賀状はあまり気にしなくいいと思いました🤔
私自身仲良い友達でも年賀状送らないです😅
会社の社長から年賀状きてしまうので仕方なく送ってますが、いまどき年賀状自体送らないという人が多い気がします。

あと毎回来てもらうのではなく、たまには友人の家の近くで遊んだり、こちらから行くことも大事かなと思いました。子連れだとなかなか大変なんですけどね😅