※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ
お金・保険

育休取得で6ヶ月の手当が67%出る方、ボーナスは出る?6ヶ月取得を検討中で参考にしたいです。

ご主人に育休取ってもらった方で
67%手当が出る6ヶ月取ってもらった
って方いますか?
ボーナスはやっぱりなかったですか?🥹

普通に働いてる手取りより育休手当67%
の方が少し多いのでどうせなら67%出る
6ヶ月とってもらいたいのですがボーナス
でないとの情報も聞いて3ヶ月とるか
悩んでるので参考にさせて下さい☺️

コメント

ママリ

9月から翌年8月まで11ヶ月取りました。
12月のボーナスはありましたが、翌年夏のボーナスは0でした。

  • ママリ

    ママリ

    査定の時期に育休取っていたら基本的に出ないですよ。

    • 1月8日
  • 三児のママ

    三児のママ


    5-10月だと冬は無さそうですね😩

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに9月に復職して12月のボーナスは寸志ほど出してもらえました。
    二児のママさんのところだと夏も冬も両方通常よりは少なめに支給されるかと思います…(特に冬はほぼないと思っておいた方がいいかもしれないです)

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

旦那に育休をとってもらおうと思ってましたが、1ヶ月取るだけで冬のボーナスがかなり減ると言われたので育休は取らず全て有給にしてもらいました🥲
国はとれとれ言ってるんだからそこら辺も改善して欲しいです😑😑

  • 三児のママ

    三児のママ


    大手なのに元々ボーナス少ない😂ので、居た方が楽だし
    月の手当は手取りより多いしで
    ボーナス諦めるか悩んでます…

    どのくらい有給でとられましたか?

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ボーナスが少ないのであれば私なら育休取ってもらうかもです!
    旦那には有給1ヶ月とってもらいました😊
    ほんとはもっと取るはずだったんですが有給だと1ヶ月が限界で…😭

    取ってもらえるなら絶対に育休取ったほうが楽です!

    • 1月8日
ママリ

ボーナスは会社の制度にもよりますが、育休期間は欠勤扱いで減らされるケースが多いですね。
例えば5-10月休むとしたら、2024冬のボーナスは1/6ヶ月分(通常の17%)、2025夏のボーナスが5/6ヶ月分にうちの会社ならなります。それに加えて高評価を得にくくなるのでさらに減額がある可能性あります。
月々の手取りについても、育休手当の中から住民税は払っていかないといけないのでその分はマイナスで考えておいたほうがいいです。

  • 三児のママ

    三児のママ


    元々ボーナスほぼないので、
    多分ないようなものになりそうですね😂
    住民税を引いてもほぼ変わらないので
    それならボーナス諦めて
    私の楽さを取ろうか悩んでます…

    • 1月8日
haaaachan

会社の規定で1ヶ月以上育休取ると休んだ分だけボーナス減額していくと書かれていたので、我が家は半月を配偶者の出産休暇で取って、1ヶ月を育休にしました!なので6月7月で休みましたが、育休を1ヶ月未満にしたので冬のボーナスは満額でした!