※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お仕事

妊娠・育児後に再就職を考える女性からの相談です。保育園に預けて働く予定で、面接で妊娠や子育てに触れるべきか悩んでいます。前職の退職理由や資格についても不安があります。

出産してから新たに就活をして就職した方に質問です。

一昨年新卒で入社しましたが、昨年の2月に妊娠を機に退職しました。(妊娠2ヶ月でした)
そのまま続けて産休育休を取るでも良かったのですが、エンタメ業界で日によっては労働時間が16時間になる時もあったので体力的にキツく、同じ部署では育児中どころか結婚している女性もいなかったので理解が得にくく、退職することにしました。

無事出産し、現在4ヶ月の子がいるのですが、
経済的にかなり余裕がないので、そろそろ保育園に預けて働きに出ようと思っています。
現在義実家に住んでいること、仕事をしていないことから認可に預けるのは厳しいかなと思い、一歳になるまでは仕事しない予定でしたが、やはり今後の子供のことを考え、今は認証や認可外の保育園にも申し込み予定です。
(12月に預けること決めたので空きが出たら入れる状態です。義両親はまだ働いているので子供を見てもらうのは難しく、もし4月までに決まらなければ近くに引っ越して、私の実母に決まるまで見てもらう予定です。)

ブランクを経て就職した方、社会人経験が少なく資格もあまりない状態で就職した方いらっしゃいますか??

今月中に今のところ3社面接があるのですが、妊娠や子育てのことについて触れるべきでしょうか?
保育園のことなども聞かれますか?
前職の退職理由について言うことになると思いますが、転職活動をしたことがないので、どこまで言っていいのかわかりません。

助言してくださると助かります🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

りん

結婚を機に退職して(社会人経験はトータル8年ぐらいあります)、出産して1年半ぐらいしてからまた就活して就職しました🙋🏻‍♀️

今後の妊娠や子育てのことは面接時に向こう側から話をされましたよ(^^)
子どもがいるとその辺はこちらから触れなくても触れてきそうな気もしますけどね🤔
保育園は託児所付きだったので話はしましたが預け先はあるのか?とかは聞かれるんじゃないですかね😌
前職の退職理由は聞かれると思いますが妊娠をしたのでとか仕事内容がキツめで妊娠中は大変だと思ったのでとか軽く言えばいいと思います。

• りん

りん

でも結局子どもが体調崩しがちになったり仕事内容的にも合わなくて1ヶ月で辞めてるので参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

• 1月8日
  • みん

みん

ご回答ありがとうございます☺️
    やっぱり聞かれますよね💦
    ちなみに、このご時世あんまり妊娠や出産について面接で聞くのはセクハラに値するらしいのであまりないとは思いますが、「2人目の妊娠は考えてますか?」みたいな質問もされるのでしょうか?
    長期的に働ける人が優先的に受かると思うので、その時は「今のところ考えてません!」でいいんでしょうか?🤔(その後妊娠した時気まずかなりそうですが😂)

• 1月8日
  • りん

りん

普通に聞かれましたよ😂
    まだ1人目のお子さんだけど次は考えてる〜?とか( 笑 )
    でもセクハラとか全く思いませんでしたけどね😂💦
    わたしは実際すぐには考えてなかったので間あけたいのですぐには考えてないですと答えました。
    でもすぐに欲しかったら考えてはいます!とか言ったと思います🙋🏻‍♀️
    言われてるように嘘ついたとか思われても嫌だしそれでもいいから雇いたいと思われたいので(^^)

• 1月8日
  • みん

みん

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    あれ、そうなんですか?!😳ネットニュースか何かで面接時のそういった発言がセクハラになるって見たことがあったのであまり聞かれないものかと思ってました😂
    なるほど、そうですよね!
    変に嘘ついて居づらくなるのもしんどいので、正直に言いたいと思います🥹
    お返事ありがとうございました😊

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

上の子が育休中に転職活動をし、復帰後に新しい職場で正社員でハ働きはじめました!

妊娠中は切迫で早めに産休に入ったのでブランクは1年半です。

子供のことや保育園のことはもちろん聞かれますよ!
退職理由や前職の給与明細も提出しました。

• みん

みん

ご回答ありがとうございます☺️
    2人目のお子さんの前に就職したということでしょうか??
    私も今後2人目を考えて正社員で仕事探してます✊
    育児のことなど面接で話して不利になることはなかったですか、、?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!
    下の子は2年弱で産休に入りました。

職場が子持ち以外で探していれば不利になると思いますが、理解ある会社で働きたかったので、応募する段階で1歳の子供がいることを伝えてました!
    それでも選考すすめてくれるところ3社で内定もらいましたよ。

• 1月8日
  • みん

みん

なるほど!
    私も今はエージェント使って求人探しているので、エージェントから企業に事前に伝えるようにしてもらいます☺️
    お返事ありがとうございました✨

• 1月8日