※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が増えず、完母になれるか心配です。アドバイスや経験談を教えてください。

母乳が増えません

もうすぐ生後50日でミルク寄りの混合です。
生後2週間から毎週桶谷式に通ったり、母乳に良いハーブティーを飲んだり 白米や水分をたくさん摂っています。
ほんとーーに少しずつしか母乳が増えず気づけば母乳が軌道に乗ると言われている生後100日まであと半分となりました。

だいたい2〜3時間空いて30〜50mlほどしか取れず夜間は母乳だけで行ける時もありますが、朝方の授乳ではミルクを足し、日中とお風呂上がり、寝る前にもミルクを足してトータル300〜350mlほど飲んでいます。体重増加は30/日ほどで悪くないのですがなかなか便が出なくて浣腸をしないと2.3日出ないのが当たり前という感じです。

もう生後50日なのにこんな母乳量で完母になれますでしょうか。 完母か寝る前だけミルクを足すような完母寄りの混合を目指しています。
なんでも良いのでアドバイスや、少ない母乳量から完母になれた経験談など教えてください!!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり動き回るとおっぱいにいくエネルギーがなくなるのでなるべく横になってた方が出ると思います!
あとはお餅を食べてみるとか💦
姉は夜中もおにぎり食べてて執念すら感じました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れすぎると母乳の出が悪くなるといいまよね!
    お餅もめっちゃ食べてます!
    ご飯ももりもり食べてるのに母乳が増えず体重が怖いです😭笑

お姉さんやママリ🔰さんはどのくらいで母乳が軌道に乗ったのですか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は産後すぐに完母なタイプなので💦
    乳腺の本数の多さもあると聞いたことがあります。
    姉は2ヶ月くらいかかってやっとという感じでした!
    その頃は姉も多少ふくよかな感じでしたが、軌道に乗ったら元に戻ってましたよ!
    あと体を冷やさないようにした方がいいです。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、肩こりをなくすことと深くおっぱいを加えさせておっぱいを刺激させた方がいいです!

• 1月8日
はじめてのママリ

私は3ヶ月になるころにやっと完母に出来ましたよ🤣
回数は12~15回とかとにかく頻回でした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で完母になられたんですね!! 希望が持てます🥹
    もともと母乳の出はいかがでしたか?そして母乳量はどのような感じで増えていきましたか?

頻回授乳わたしも12回ほどしてます🥲 辛いけどこの努力が身を結ぶかもしれないと思い、頑張ってます!!

母乳の為に何かやってみて良かったことがあれば教えてください🙇‍♀️

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々母乳の出は良くなくて、3時間に1回はミルク足してました😅
    私はとりあえず食べて飲んで寝る!の寝るのが大事でした。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私の場合、同じように40mlくらいでしたが、2ヶ月くらいから急に出るようになり、後数日で3ヶ月の今は、寝る前に少しミルクを入れるくらいのほぼ完母になりましたよ!

特別やってたことは無いですが、毎回、母乳をあげた後にミルクをあげてました!
1番多い時はミルク500〜600くらい飲んでましたね💦

みかん

5mlとかしか母乳出ずに3ヶ月前くらいに完母になりました🌿
ミルクアップブレンドを夜寝る前に500ml飲んだり、米や根菜類をよく食べていました!
夕方につれて母乳の出が悪くなるので、夕方頃にミルクを足して夜間授乳頑張るって感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!!5miから完母に!!
    すごいです😍

どのようにして母乳量が推移していきましたか?(急に増えたか徐々に増えたか)
    ミルクアップブレンド私も飲んでます!!
    ですが高いので何度も薄めて飲んでいて‥意味ないですかね🥲

ミルクはトータル何回ほど足していましたか?夜間授乳は母乳だけでしょうか?

どのように完母になっていったか過程を教えていただけると嬉しいです! ぜひ参考にさせてください!

• 1月8日
  • みかん

みかん

授乳してるのに子供の体重減ったとかよくありました😂
    2週間健診の時はまだ混合にしてて、1ヶ月でやっと軌道に乗り始めた…?くらいでした。
    でもまだミルク足さなきゃダメで、粘り強く続けてたら3ヶ月頃にはたくさん出るようになってました!
    何度も薄めて飲むのはしなかったですね🥲
    ただ母乳が軌道に乗り始めた時には温かいお鍋のおつゆ飲んだだけで母乳作られてたので、正直温かい水分なら何でもいいかもしれないです😂

ミルクは16時頃、19時頃、朝方5〜6時頃に足してました。
    夜間に母乳が作られると聞いて、夜間は母乳だけで頑張りました😅新生児期は私も子も疲れ果てて気絶するように朝方眠りにつく、、って生活してました😂
    なんせ常におっぱい出してて、鬼の頻回授乳でしたね笑

• 1月8日