※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プクリン
家族・旦那

1/2の旦那親族の集まりでやらかしました。地元婚で地元で暮らしているの…

1/2の旦那親族の集まりでやらかしました。
地元婚で地元で暮らしているのでしょっちゅう会うし仲良いのですが、さすがにやばい。
義母のお母様が昨夏に亡くなられたのにあけましておめでとうございます言ってしまいました。ついでに娘にも言わせてしまいました。
みんなが今年もよろしくお願いしますしか言わなくてなんでだ?誰か亡くなったっけ?遠縁か?とか思ってました。
そういえばと思って夫に昨日、1/2のことを話したんです。
誰か亡くなったっけ?と。返答は広島のばぁさんだよで、はっ!!!!!!!!となりました。
この時まで全く思い出せなかったんです。
ボケすぎやばい。

昨夏義祖母の家に遊びにいっているんです。東京→広島の普通に思い出に残る旅行です。
夫が、「ばぁさん最近弱音を吐くことが多いみたいで長くないだろうから子ども達を会わせたい」と言うので行きました。
(余談ですが、私は田舎に憧れがあって結婚前から遊びにいかせてもらっていました。変な咳をしていた私に喉にいいと自家製のおいしい杏子酒を持たせてくれた優しいおばあちゃんです。)
義祖母は子ども達を会わせた翌日に転倒し骨折、コロナで面会は2人まで更に1週間に一回というクソルール(2023.6ですよ?)で夫と息子だけでお見舞いに行きその1週間後誰にも会えず亡くなってしまいました。
義母は会いにいってくれてありがとうと私達に言ってくれました。
義母達も2週間後くらいに遊びに行く予定だったのですが、私は遅かったと泣いていたみたいです。
長くなりましたが、ただ遠くで親戚が亡くなってしまっただけではない、とても記憶に残ることだったんです。

子ども産んでから記憶力とか会話中の頭の働きとか自分の脳みそじゃないみたいでずっと気持ち悪くて、産後のマミーブレインかと思ってましたが長くても1年くらいみたいだし、今回こんなことも起きてもう本当に嫌です。。

長くなりましたが、やばいですよね。私の頭もやらかしも。
謝った方がいいでしょうか?
謝るとしても、すっかり忘れてて〜も失礼だしどう謝ったらいいか分かりません。。

コメント

ママ

今考えたらそういえば私も旦那のおばあちゃんが亡くなったのに、普通に挨拶しました🙂旦那もあけましておめでとうって言ってたような…なんなら旦那の親戚も言ってたような、、まじで思い出せない😭今年もよろしくお願いしますだけだったような気もするし😱😱

• プクリン

プクリン

同じく記憶障害😭
    妊娠出産によるダメージって個人差あるけど細かく数えたらどれくらいあるのでしょう…

• 1月8日
ぽよ

お母様傷ついていらっしゃるかもしれないので、謝罪はした方が良さそうですね、、
忘れてたとは言えないでしょうし、、

• プクリン

プクリン

スマートな謝り方があれば謝りたいのですが、思いつかないのです…

• 1月8日
らんらん

昨夏、義曽祖母(旦那のおばあちゃん)が亡くなりました。
正月義実家行きましたが普通にあけましておめでとうと言われました😅
掘り返してもアレなので、何も言わなくていいと思います💦

• らんらん

らんらん

義曽祖母じゃなくて義祖母ですね🤣

• 1月8日
  • プクリン

プクリン

下手に謝るより怒っている様子はないし掘り返さない方がいいかもしれませんね💦
    夫に話した時はひたすらビックリしましたが、気持ちを話しておこうと思います。

• 1月8日