※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今まで大きい地震に遭われたことがある方に色々教えてほしいです。(南…

今まで大きい地震に遭われたことがある方に色々教えてほしいです。
(南海トラフで震度6強予測、液状化や津波もくるかもしれない地域で戸建て、現在1歳と3歳の子供がいます。)

・地震が起きたときどのように行動したか
・防災グッズであって良かったものや必要なもの、足りなくて困ったこと
・心得ておくことなどありましたら教えてください。

コメント

きなこ

3.11被災地です。

地震が起きた時は、まったく冷静で居られず、何も出来ずただただ揺れがおさまるのを待つしかありませんでした……。
停電、断水で困ったのは、トイレと明かりの確保と充電器類が使えないことでした。
乾電池や予備充電があれば良かったと思います。

空を飛ぶ自衛隊のヘリ?の音がとても怖くて、真っ暗な中、ラジオの音で気を紛らわせていたのを今でも覚えています。
情報源が遮断されてしまうので、ラジオを聞くだけでも全然安心感が違いました!

食料も水もなかったので、炊き出しを求めて彷徨いました。
水の備蓄、乾パンやちょっとした食料があると安心です。

3.11の経験を経て、今は防災グッズセットが売られていますが、本当にそれがあったらどれだけ助かったかと思います……😭

あの揺れの中でも、「やばい」思いと「もしかしたら大丈夫」が半々ありました。
迷わず動けるような心構えがあると良いかもしれないですね。
津波地域ではなかったので、津波に関してはお伝えできませんが、わたしの経験から何か参考になる部分があれば嬉しいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    3.11で被災されたんですね。
    揺れているときは何もできないですよね🥲
    停電、断水の対策もしたいと思います!
    確かに真っ暗の中ヘリの音は怖いですね🥺スマホがあるのでラジオはあまり必要性を感じていなかったのですが、もう1つ用意しておこうと思います!
    水や食料は2階に大量に用意しているのですが、流されてしまったら彷徨うことになるのですね💦
    3.11の前は防災グッズセットなかったのですね。買ったのが大きくて重たいので子供を抱えながら避難できるか不安ですが絶対に持っていきます!
    いつ地震がきてもいいように備えとシュミレーションしておきたいと思います。
    丁寧に教えてくださりありがとうございました😌

• 1月9日
りょうか

1月1日

地震が起きたときテーブルの下に家族で身を潜めました。

こちらは高台なので津波の心配はなかったです。

咄嗟のことで子供たちは上着を忘れて外へでてきました。ブランケットなど防寒具、携帯トイレなども必要だなと感じました

実家は街の中。高台へ向かう車で大渋滞。歩いて高台へ向かった方が早かったそうです。祖母の車椅子を坂道押す体力がなかったので、体力づくりに励んでいます。

知人は目の前が海。地震で揺れる中海を見て、波がひいていないか確認。(津波きたら10分せず自宅に到達するため)揺れがおさまった隙に車に乗って高台へ避難…するはずが、家族総出でペットの確保に難航。10分も遅れてしまいました。笑い話ですんだけど、次があったら窓を開けでペットを逃がしすぐ逃げることにすると言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    子供たちの防寒具なども持ち運びたいとおもいます。
    確かに避難するときに重たい防災セット+子供を抱えると考えると体力づくり大切ですね🥲
    我が家はペットは飼っていないのですが、子供たちがパニックになり泣きだしてしまったら大変なので日頃から教えていきたいと思います。
    今も大変な中丁寧に教えてくださりありがとうございました😌

• 1月9日