※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰裂傷が心配で、いき方が下手だと裂けるか不安ですか?二人目の病院に一人目の裂傷の経験を伝えるべきでしょうか?

会陰裂傷って、いきみ方とかが下手だとなるんですか?

一人目の時に四度裂傷?までいきました。肛門の粘膜まで裂けてると言われました。

分娩台に乗って、助産師さんからいきみOKの指示をもらってから5.6回いきんだら生まれて、3回目?くらいで助産師さんに、「先生呼んでるけど、既にちょっと裂けちゃっててもしかしたら間に合わないかも」と言われました。先生が到着して会陰切開をしてもらってる途中で生まれました。夫には会陰切開間に合わなくて裂傷があるから縫うのに時間をもらいますみたいな説明があったらしいです。

それは全然良いんですが、二人目妊娠中で里帰りの病院を選ぶ時に条件とかを調べてたら、色んな人が、「会陰切開なしの病院を選びました!」とコメントをされてました。
私は、会陰切開をしてもらったほうがひどい裂傷にならないと思ってたのでママリで質問させてもらったら、「裂傷もなかったら切開なしのほうが産後楽だったけど、裂傷の有無は結果論だからそこまで気にしなくてもいいと思います」というコメントも貰ったのですが、「一人目の時に裂傷になるくらいいきみ方がダメだったのなら二人目のときは切開してもらえるところのほうが良いと思います!上手だといきみのがしがうまくできるので、裂傷にはならないこと多いです!いきみ我慢できないなら早めに切開とかしてもらえる所が良いですよ!」とコメントが来ました。

変な言い方ですが、私は助産師さんからいきみOKと言われてからいきんだので、いきみが我慢できてなかったのか?と疑問に思いました。
あと、どちらかというと助産師さんからは、分娩台に乗ってからいきみ方がかなりスムーズだったから赤ちゃん生まれるの早かったね〜と言われたので、下手くそとかダメとか言われなかったのですが、裂傷になってしまったのは私のいきみ方が良くなかったのでしょうか?

バースプランに会陰切開しないとか書く方もいるようなんですが、私はどちらかと言うと間に合わずにズタズタになったので、少しでも裂け方?が負担ないようにできる可能性があるならもう切開してほしいなと思ってます。
確かに一人目のときは裂けてたこともあって産後のおトイレとか座るとか色々しんどかったですが、抜糸してもらっただけですごく楽になったし、必要ならしてほしいなというのが本音です。

二人目の病院には、事前に、一人目のときは会陰切開間に合わず4度裂傷だったと伝えたほうがいいんでしょうか?

コメント

2人のママ

先生が間に合わなければ
切開できないし、
しないといけない場合もあるし時と場合によると思います!
変にいきむと避けやすくはなるのでなるべく助産師さんの指示に従っていきめば良いと思います😆

私は思い切り言う事も聞いてないので、すっごい大変でした笑