※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_kiki_🕊️🌈
妊娠・出産

妊娠15週です。みなさん出産育児に備えてどのくらい貯金出来ていますか?

妊娠15週です。
みなさん出産育児に備えて
どのくらい貯金出来ていますか?

コメント

まま

産休育休取得されますか?
もしそうであれば、私個人で200万は貯めてました!あとは手当が入るのでそれもプラスにしてました

ママリ

1歳8ヶ月まで育休を取る予定で、手当がでない8ヶ月分は収支がマイナスになるので、その分の貯金は貯めてから妊活しました!

🐰♡

200万はためてました\(^o^)/

すもも⭐️

出産育児に備えてはしてないです💦

家の貯金としてはしてましたが、元々専業主婦なのでそんなに変わらないので💦

ママり

家計から出すので特別出産に向けて貯金はしていないですが最低100万は手元にないと出産は難しいのかなぁと思ってます🤔

きらきら✩⋆*¨̮⋆

1人目の時は、出産用貯金は50万くらいでした😄
出産は手出し7万くらいで済みました。
育児グッズは妊娠中からネットのセール(楽天やAmazon)で安いときに少しずつ買い集めてたので産後数ヶ月までで10万いかないくらいの出費だったと思います😊
あとは親族、友達からお下がり色々貰って節約できました😄(肌着類、チャイルドシート、ベッドなど)
オムツは、市町村からの2万円分クーポン貰ったので結構助かりました。