※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rom
妊娠・出産

妊娠初期検査で、検査項目について疑問があります。以前に受けた検査と重複するか、無料で受けた検査が有料になるか不安です。どうだったでしょうか?

【妊娠初期検査について】

週明けに1回目の妊婦健診があり、検査諸々を行うと言われました。
詳しい検査項目は知らされなかったのですが、
血糖値の検査があるので来院前4時間は水とお茶以外は禁止とだけ聞きました。

ネットで妊娠初期検査を調べると、血液検査(風疹抗体検査や血糖値など)、子宮頸がん検査、性病検査などなど出てきました。

私は妊娠する4ヶ月前に別の産婦人科でブライダルチェックを受けて、何項目か重複している検査があるのですが
それはもう一度受けないといけないんですよね…?
※主に性病検査や子宮頸がん検査が重複しています。

ブライダルチェックは妊娠前に受けたものなので、
やはり今回の妊娠に検査は別物扱いになるのかな〜?と思いますが、ブライダルチェックに3万円近く支払ったので、ちょっと残念🥲💦

またブライダルチェックで受けた子宮頸がん検査は、市の助成金(年に1度のみ)を使って無料で検査したので、今回は有料…?と疑問に思っています。

みなさんはどうでしたか?

コメント

のんびりママ

子宮頸がんの検査は2年に1度なので4ヶ月前に受けていたらなしになると思いますよ!
ちなみに私の住んでいるところでは、子宮頸がんの検査は補助券使えなくて実費でした😂
ほかはおそらく後期にもある検査と同じなので受けないとダメかなぁと思います😊

• rom

rom

教えてくださりありがとうございます!☺️子宮頸がんは2年に1度なんですね。
    それと妊娠後期にも同じ検査があること、初めて知りました!
    検査日まで病院も休みで聞けなかったので助かりました🌸
    ありがとうございます✨️

• 1月8日
  • のんびりママ

のんびりママ

いえいえ、お役に立てて良かったです😊
    最初の血液検査は6,7本抜かれるので水分補給と検査後はお食事しっかりとってくださいね!
    私はこの間ご飯食べる暇なくて、フラフラになりました😂
    後期はたしか本数半分くらいに減ったと思います!
    お下の検査はもしかしたら私がGBS引っかかったから再検査しただけかもしれませんので、あるかも?くらいに思ってもらえたら💦

• 1月8日
  • rom

rom

血液検査6、7本⁉️
    ちょっと衝撃的です😭笑
    夫に送り迎え頼んでおきます🤣
    全然知りませんでした〜🥲

下の検査は抵抗ないので全然あってもなくても大丈夫です😊
    ありがとうございます🧡

• 1月8日