※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2〜3人の小学生以上のお子さんがいて、世帯年収が500〜600の方からの相談です。食費や習い事について教えてほしいとのこと。食費は8〜9万で、習い事費は上の子1万、下の子1.2万。外食は月1万くらいかかるそうです。

お子さん2、3人下の子が小学生以上で世帯年収500〜600のかたいますか?

食費とお子さんの習い事事情教えてほしいです。
また、こう言う所は節約してるなど、ありますか?

我が家、お米、調味料、日用品諸々込みで8〜9万
子どもは2人で習い事費
上の子1万、下の子1.2万 です。

食費は節約したいけど、安い時に買いだめしてるのもあり、安い時は7万くらいもありますが、食べるの好きなのもあるしなるべく外食しないようにしてるので、外食費は別ですが、月1万かかると多いって感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年が630万くらいの世帯年収でしたが、ここはってのは特になくほぼ節約です🫨
ただ、全然苦ではなくむしろ性に合ってるみたいで楽しいです。セールだから買うってのはしないです。要不要の線引きはします。あとは買う値段ってのを大体決めてます🙋‍♀️

食費は実質2万以下で習い事は次男のスイミングが4400円です。長女と長男は習い事はしてなくプールの利用料が月2000円くらいと教材費が平均2000円くらいなので高くても1万くらいです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ、節約!見習わなければ😭

我が家は昨年450ほどで今年は上がる見込みで今までは本当切り詰めて切り詰めて自転車操業でやってきたので、少し余裕できて貯金できる!とも思いながら気が大きくなってます😂💦

それにしても食費が2万ってどうやってるんですか?😳

習い事は上のお子さん達はやりたがらない感じですか?💡

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活自体は夫の給料のみで生きるのでママリさんのお家より少ないかなあと思います😂
    夫が月27万くらいの収入です。そこから生活するのに必要な金額を引くと残りが数万です。

私が転職してかなり年収が下がり…もうやるしかないですからね!とことん切り詰めました🌀それすら楽しまないと、と思って毎月予算から余れば余るほど達成感を抱いてます笑。

収入が増えた時ほど気を引き締めて、ないと思って生活です(私が言えることでもないですが)🥲

20,000、、、4,000×5です。月に5回買い物行くのに一回が4,000円までです。この金額でいかに美味しいものを作れるかって考えるのが楽しいです♪

やりたがらないって事もないです。でもそこを習い事としてやるってのはせずに、うまく工夫してやります。人にお願いするってゆう人件費がやはりでかいので、基本的には自分でやります。たまに夫がやってます😯
    次男のスイミングは、上の子たちが行ってるところがオムツ禁止なので通ってるって感じです。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、うちと逆で年収が下がってるのですね!それにしても、とことん切り詰めてからのそれすら楽しむ!本当ですね!気持ち改めます💡💦

旦那さんのお給料でのやり繰り、その他の収入は貯金!が、理想ですよね🥺

うちは夫は残業でかなり左右されるのですが、今まで家庭の事情で1年ノー残業だったり、その後コロナでまた残業ほぼなくて...4年くらい手取り23万でした😭

持ち家でローンが月8万なのでとてもやっていけなくて貯金崩したり保険解約したりして切り詰めてしのぎました😭💦

4,000円×5回の買い物で2万なんですか😳ちなみにどういった場所で買い物されてますか?お米や調味料も込みですか?

うちはスーパーしかなく安いお店をはしごはしてます!牛乳や豆腐などはディスカウントストア、普通の買い物は安めのAのスーパーだけど、チラシで調味料などが安くなる物はBのスーパーなどに行ってる感じです。それでも、Aのスーパーで最近カゴいっぱい買うと8,000円とかになります😭見切り品なんかも買ってるんですけどね。

予算内に収めるための買い物のコツとかありますか?○○は買わない!もしくは、○○を買う!など。

習い事、確かに人件費かかってますからね💦その人件費や電気代なんかの施設費なども上がってるのでうちもスイミングさせてるんですが、1,000円くらい上がりました💦今7,500円です。親がやる!そこはママリさんの努力ですね❗️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なきゃないで無い中でも生活はしないとなので、気のもちようというかマイナスにばかり考えてたら嫌になっちゃいます🤢

23万でローン8万もあったら旦那様の収入だけでって中々酷ですね。。。15万じゃ足りないです😓

ハシゴしてる時もあったんですが、やめました。基本的に買うところは決まっていてそこでしか買わないですね。たまーに直売所行きます。お米は10〜15キロくらいです。調味料は買いますが、PBにしたりです。調味料に限らず日配なんかもです。あとは割高かもですが基本的に使う分だけしか買ってないです。
    安い所をハシゴして、本当に安いもののみ購入出来たら良いですが、安いからこれも買おうってなったら結局不要なものまで買ってしまい高くなるとか、そこに行くまでの移動時間やガソリン代などを考えて辞めました。あと単純に日々が目まぐるしくてそんな元気が残って無いです笑🫠

安いからでは買わないです。必要なものを必要な分だけ買います!ジュースやお菓子は買わないです。子どもが友だちと遊びにいくとか家に来るとかあればその時に買うくらいです🙋‍♀️月2回くらいなので食費の余りで買えちゃいます。

施設代はどうにも出来ないですが、人件費って自分が動けば削れるので私はケチってます😂

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのプラス思考素晴らしいですね😃見習わなければ❗️

そうなんです、今はコロナの影響も落ち着いてきて夫の残業も増えてきたので振り幅ありますが、27万や333万くらいの月もあり、私の収入もできてどうにか家計が回るようになってきました。

うちは持ち家ですが、近くに賃貸で借りてもファミリー向けはローンと同じくらいのしますし、うちと同じ4LDKとかだともっとしそうなので、持ち家なのは後悔ないんですが、夫の収入が微々たる金額しか上がらずでも、地元では名の知れた中小企業なのに😓って...愚痴ってしまいました💦

今からなるべく家にある物(調味料やお菓子、冷凍したもの)使ってまずは過ごそうと思いました😃

新年、気持ち新たに改めて頑張ります💪

• 1月8日
ままり

小学生3人です。
食費は月7万。
習い事は3人で2万くらいです。
なるべくクレカ払いにしたりPAYなどでポイントを稼いで、貯まったポイントをガソリン代に充てたりしてます😄洗剤等は楽天のセールでまとめ買い。ふるさと納税で、トイペやティッシュ。あと、夫婦とも物欲がないので、必要なものしか買わないし、ミニマリストほどではないけど、持ち物も少ないですね。服も、最低3着ルールとか。靴もですね😅特に、節約が苦ではないです。
ノーマネーデーというのをイベント?を設定して、お金を使わなかった日は、家計簿のカレンダーにハンコを押してます😄これがどんどん増えていくとテンション上がるんです笑 節約の頑張りを可視化できるので、毎日、眺めてニヤニヤしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊わかります、我が家もなるべくポイント貯めてガソリン代などに当ててます💡

でも、日用品は楽天などネットでは買ってないです。高いと思ってました💦夫婦共に物欲ないの羨ましい🥺うちは私が物欲あるので😭😓

服も整理してみます!

ノーマネーデー私も作ってましたが、そこにカレンダーにハンコを押す!その一手間で気持ちが変わりそうですね😃いいこと聞きました!実践してみます。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

子供2人いて
食費、外食込みで8万くらい使うのですが
今月は頑張ったので5万くらいに収まりそうです🤔

外食でいつも月2万越えてたので
外食を抑える、旦那の買ってくるのを抑えるでなんとか保てた感じです😅

習い事は
上の子のチャレンジくらいで
月三千円くらいです🤔

最近
docomoのゴールドカードの特典で11000円きたので
そこで
洗剤1年分くらい買って節約し
ふるさと納税で食費を節約
楽天マラソンで日用品いっぱい買ったので
ポイントで外食など
して
日用品を買わないでいいという
楽さがあります🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天で日用品買ったらポイントでお得になるんですね😳ネットで日用品は高いと思って検索もしてませんでした💦

食費もがんばって3万も安くできてるなんて凄すぎます!

習い事はとりあえず子どもがやりたがってるのでこのまま維持で、まずは食費から節約してみます💡家にある物でなるべく買い物行かずママリさん見習って今月5万を目標にします❗️

• 1月8日