※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣🩷
ココロ・悩み

能登半島地震をきっかけに地震への不安が増し、子供の安全を心配しています。非常食や準備について教えてほしいです。過去の準備が無駄になった経験もあり、今何をすべきか悩んでいます。

地震についてです。

被災地の方は今でも大変な思いしてるかと思います。石川県の能登半島地震が起きてから今までも地震は怖かったのですがさらに怖くなりここ最近毎晩地震の備えについて調べたりしちゃってます。なにしろ子供がまだ1歳。この子は守らないといけない!何があっても守るけど死ぬことになるなら絶対子供だけでも守りたい。私が死ぬのは最悪いいけど…。って最悪なことも考えてしまいます。南海トラフもいつ起きてもおかしくないと言われてますがみなさん非常食や最低限のなにか準備していますか?何か準備しているものがあれば教えていただきたいです。私はだいぶ前1人暮らしの頃準備していたのですが賞味期限が切れてしまい結局捨てる羽目になったりしていたので準備すべきなのか…と迷っているのですがいざという時準備していたらすぐ逃げられるよなとも最近すごく考えています。とても不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

怖いですよね。
ウチは防災グッズが入ったリュックを2つと、その他レトルト品、便器にのせるタイプの使い捨てトイレを入れて、寝室の物置きに入れています。
地震が起きたらそれをすぐ持ち出せる状態です。
重くて無理なら夫と私がそれぞれリュックを持ち出します。

あとは、職場が遠いので、子供達のお迎えは夫が行くと話し合い、一晩過ごせるセット(下着や生理用ナプキンなど)、徒歩で帰宅する為のマスク、雨具、非常食、水、帽子、トイレ代わりの大人用オムツを入れたリュックを置いています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉が抜けてしまいました。
    防災グッズはキャリーケースに入れています。

    旅行に行く時は中身を出して家族全員の荷物をキャリーケースに入れて使っています。

    • 1月7日
  • 🐣🩷

    🐣🩷

    非常食、水、トイレ替わりになるようなものは必須って感じでしょうか?💦そのほかは何かありますか?私は旦那が電車で仕事に行ってるため基本的に私が子供見てます。私もパートをしているので保育園も行かせてますがお迎えも私になるかと思うので余計に不安です😭

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    被災した事はないのでわかりませんが、その3つは必須だと思います。
    あと、トイレをする時の目隠しのためのポンチョタイプの大きめの雨具物と、用を足したあとの拭く物も必須ですね。
    充電器は常に持ち歩いています。

    • 1月7日
  • 🐣🩷

    🐣🩷

    ありがとうございます😭水ってどのくらいの量用意していますか?

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場用は600㍉の麦茶を2本(ミネラル補給の為)
    自宅は2リットルの水が8本ありますが少ないかもなーと思ってます。
    ただ、ウチはエコキュートなので、水道、電気が止まってもエコキュートに溜まっている水は出せるのでそこもアテにしてます。

    • 1月8日