※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り中の母に子育てを任せられ、自分が何もできない辛さを感じています。母の過保護が苦しく、自分が取り残された気持ちになっています。里帰りの選択を後悔しています。

2人目出産して実家に里帰り中です。
実の母が上の子のお世話をほとんどしてくれており、私することは新生児の赤ちゃんの授乳がメインです。家事も母がします。私が昼間寝れるように、毎日上の子と半日出かけてくれます。
最近何もせずゆっくりしていることが辛くなってきました。母は床上げ前だからと極力私に何もさせないように気をつかってくれています。産後だからと外出もさせてくれません。新生児の沐浴も上の子のお風呂も入れていません。出産して退院すると、上の子が母にだいぶ懐いており、私ってなんだろう、と悲しくなりました。私だけ取り残されてる気分です。母が子供のお世話をするのを見るのが苦痛です。母が良かれと思ってやってくれることが全部鼻につきます。私じゃなくても子どもは育てていけるんだなと辛くなります。色々してくれてる母に対してこんな気持ちを抱いていることに対して罪悪感もあります。素直に感謝できない自分が嫌です。自分でやりたいと言ってもやらせてくれません。そこで言い合いになるのも嫌です

主人は職業柄頼れないので、里帰りの選択しかありませんでした。でも、こんな辛い気持ちになるなら里帰りなんかするんじゃなかった。ワンオペになるけどそっちの方が気持ち的に楽だった。

支離滅裂な文ですみません

コメント

みかん

出産おめでとうございます☺️✨

私も実父に対して同じ気持ちで、何されても全部イラついてました😭ガルガル期ってやつなんですかね?💦

ちなみに自宅と実家はかなり距離があるのですか?
私は実家が居心地悪すぎて里帰り1ヶ月の予定が1週間で帰ってきました😂
でもお子さん2人連れてだと厳しいですよね、、、

にしても、お母さん何から何までやってくれて、とっても優しいですね🥺こっちがやりたいことには口出ししないで欲しいですが、、🥹

サトリ

それはお辛いですね😢
お母様の使命感なのか、支配欲なのか、久しぶりの育児に夢中なのか、娘を案じるあまりやりすぎてるのか...分かりませんが、自分でやりたいと言ってもさせてもらえないのはちょっとゾッとしてしまいました。しかも産後間もなくて、よくガルガル期なんて言われるくらい繊細な時期なのに😢

はじめてのママリ

まずは出産おめでとう御座います🫶

私の場合は彼とは結婚していないですが、実家にいる実祖母の口煩さが嫌で里帰りを望まず彼の家で彼が仕事で居ない時はワンオペでやってます。

この間、出生届を出す為に母親と役所に行った日がありました。その日実家で見て貰ってたので一時的に実家に帰った所、事前に保健センターの方や子供支援課の方と私の育児に対して何も言わないと祖母は約束をしていたのにも関わらず、『そうやっておっぱい咥えてもすぐに寝ちゃうからすぐに起きてぐずって泣くんだ』だとか『ね、そうだと思った。おっぱい大して飲まないで寝るから』とか色々言われて、私自身母乳が出過ぎて張るので飲んで欲しく、起こしながら授乳してるけど起きないからおっぱい痛くないなら無理に起こす必要はないよ。と助産師さんや看護師、先生に言われていたので祖母がうざいと感じました。私の代わりにその日面倒見てくれてたのは感謝してますが、口出しをするな。と約束していたのにも関わらず言ってきたのでプラマイゼロでもプラマイプラでも無く、プラマイマイです。

元々口煩い祖母で実家が嫌いでした。なので彼の家から帰らなかった事も分かってるのにそれです。余計に無理になりました。

もし、旦那さんの方に戻れるのならワンオペの方が大変ですが、メンタル的には気持ちは楽になる可能性もあると思います。旦那さんと話そうと思っても、疲れてるから今は無理。と話聞かない人でない限り。

長文すみません!