※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

離婚予定で、都内から千葉県に引っ越し検討中。薬剤師で仕事の選択肢は、今の会社で時短勤務、実家近くの薬局でフルタイム、または企業で通勤を検討中。企業転職も視野に入れつつ、給与や通勤時間を考慮して悩んでいます。

離婚予定です。(2月に保育園に受かれば3月中に離婚です)

今の住まい(都内)からひっこし、千葉県の(距離60キロくらい離れた)実家近くへ引っ越します。

問題は仕事です。薬剤師です。

今の会社は異動はできるようですが、
都内に店舗が多い会社であるため
千葉県への異動は難しいようです。
さらに子供がおり突発休に対応できる大型店への移動でないと無理とのことで、
実家近くから1時間くらい離れた店舗になりそうです。

それなら自宅付近で働いたほうがいい、もしくは企業への転職を考えています。
企業は土日休みなのでいいな、と思ってます。

しかし企業はだいたい都内に勤務.
やはり1時間以上はかかります。
今の会社は育休復帰なので、子供がいること、突発休には理解あります。しかし給与の伸びはほぼない。
いずれ時短勤務をおえたら土曜日の出勤も必要になると思います。

企業なら土日休みだし給与の伸びもあるようですが、
新しく入社して突発休がある人嫌がられそうだなーというのと、未経験であること、
さらに通勤1時間以上。

いったいどれを選べばいいんでしょうか?
1.今の会社で店舗異動して時短勤務
2.実家付近の薬局に転職してフルタイム、またはパート
3.企業に転職して通勤がんばる。

TOEICは890点もってるので企業に転職すること自体が無謀ってことはないようです。
養育費は14万/月なので、お金にはそこまで困ってないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も育休明けで離婚しました!
私なら1か2を選ぶかなーと思います🥲
保育園行き始めたばかりだと、
やはり直ぐ風邪ももらってきてまともに仕事できないし
プラス育休明けで久々の仕事で新しいことを覚えて
通勤も長いって結構大変そうです💦

お金に困ってないならいったん今の生活優先で
業務内容がある程度分かる1か
(ゆくゆく土曜仕事で困るようになった時に
転職すればいいかと!)
通勤に時間かからない2を選びます!

あと2月って保育園入れるんでしょうか💦?
ほとんどの保育園が1〜3月は応募はできますが、ほぼ受かることは無いと思うので早くて4月入園かな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    いろいろ言葉足らずなところがありましたので、訂正させてもらいます、すみません😭まずすでに現職場で復職はしているので仕事はほぼ元のペースでやれてるかんじです!
    あとは保育園は4月入園の予定で、結果がでるのが2月なので2月に合格したらと記載してました。

やはり通勤時間長いですよねー。。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ💦理解不足ですみません💦
    私もシングルで千葉に住んでて
    都内の職場に1時間かけて通ってます🥲
    ちょっと遠いなーと思いつつ、逆に通勤時間をひとり時間として楽しんでたりもしますが😂✨笑
    ずっと勤めてる会社で、周りも子どもがいることにとても理解があるので本当に助かってます🙇‍♀️

転職して通勤長い、子どもに理解ある職場か分からない所だと後々精神的にキツくなったらやだなーって思います🥲

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    勝手な親近感です😢💕

今が通勤バスで15分くらいのところなのと、始発バスなので座れているので
    いまさら1時間も満員電車に乗れるのか!?という不安もあります。笑
    もともと勤めてる会社で理解あると頑張れますよね!!
    転職して企業勤めになると、ほんとに新人でわからないことだらけなのに、仕事もできないのに突発休?となると嫌だなーと思ってます。。

• 1月7日
はじめてのママリ

少し前の質問ですがコメントさせてください。薬剤師免許持ちで製薬メーカー勤務です。
私は新卒からメーカーですが、890点はすごいです!
薬剤師してるのもったいないです😂

ご実家のそばにお引っ越しとのことですが、突発休の際に頼ることは難しいのでしょうか。
企業や職種によりますし、程度にもよるとは思いますが、製薬は比較的寛容な業種だと思います。
子持ちで採用されるなら突発休は承知の上で採られると思います。
ただ、製薬はお金がいい分、忙しいところが多いです。。
私は繁忙期は家で子供寝た後に仕事することも多いです😓

企業をおすすめしたいですが、
お金に困ってないならご実家のそばで薬剤師パートかなぁとも思いました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    優しいお言葉嬉しいです。

実家といっても両親も離婚しており、母は週5で働いてます。。
    土日がメインの仕事なので平日休みと突発休が重なれば対応できるのですが、必ずとはいいきれないので。。
    やはり忙しさありますよね。

今は通勤はどのくらいかかってますか?
    製薬系の企業求人も見ているのですが、実家近くから1時間は最低でもかかるのでそこもちょっと悩んでるところです。。

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はほぼリモートなので通勤に時間かかってないです!
    (時々業務都合で出社しますが、1.5時間くらいはかかります。。大阪です。)
    業務に慣れたら在宅可な企業が結構あると思うので、そういうところを選ぶのはどうでしょう😃
    また、TOEICのスコア的に、広告代理店のヘルスケア部門とか医薬論文の翻訳会社とか十分狙えると思います。
    私の主観ですが、そういう企業の方がメーカー以上にリモート、フレックスなど整ってそうです。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    確かに企業の求人はどれもリモート相談可になってますね!
    たまに出社するくらいなら頑張れそうです。

メディカルコピーライターなどをみていましたが、条件的には採用したいけど残業平均30時間対応できるかと言われ、どう考えても無理だったので諦めました😭😭
    PV職も残業多めなのと、やはり未経験のうちはしばらく出社してもらうと言われたのでこちらも難しく😇😇

• 1月14日