※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の将来を考え、死亡時の保険金の使い道や後見人について悩んでいます。誰に子供を託すか、公正証書で記載しているか悩んでいます。

シングルの方
本当に万が一のことなんですが、、
自分が死んだ時お子さんは誰に託します?
(たとえば、元夫、兄弟、親など)
それは公正証書とか何かで記載してますか?

私は今32歳、子供は2歳です。
社会人になるまで20年。
絶対に生きてるとはいえないと思ってます。
元夫(まだ離婚してないですが)は面会もいらないと言ってるので、託すのは子供的にかわいそうかなと思ってます。
そうなると私の母(今57歳)か妹(今22歳)ですかね、、??

私が死んだ時の死亡保険は3000万はいることにしてるので、それの一部をだれかに渡して、
その残りで子供の面倒みてもらうしかないのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

考えたことなかったですが、
元夫になると思います!
記載していません💦

ママリさんの立場なら
お母さんに見てもらうかなと
思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

1年後とかなら元夫でもいいのですが、さすがに10年とかあったこともないし記憶もない人と暮らしなさいってかわいそうですよね。。

とはいえ、うちの母もシングルでお金に余裕があるわけではないので。。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと不安ですよね。。
    子どもからしても
    自分のお父さんだとしても
    戸惑いますよね🥲

お母さんとお子さんは
    よく会うんですかね??

そうだったんですね
    3000万あれば少しずつ
    使って生活できそうですが😭

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。。
    そもそも面会いらないっていうような人に預けるのも心配で。。

離婚したら実家付近に住むし、保育園の送迎は頼むつもりなので、実母とは毎日くらい顔をあわせます。

3000万のうち1000万円は母なり妹への感謝としてふつうにあげて、
    残りの2000万と養育費と私の貯金(とりあえず1000万はこえてます)で
    なんとか子供が成人まで見届けてもらいたいのですが。。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

シングルで小学生の息子がいます!
同じことをずっと考えてました😣
わたしは実家に同居なので、母(今61歳)にお願いします!その時に母が難しければ、姉(30代)にお願いします。
わたしの場合どうしても元夫に親権を取られたくないのでこれから遺言書を作る予定でいます!