※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額療養費の申請方法や対象者について教えてください。

高額療養費制度について教えてください

吸引分娩での出産だった場合申請できるからした方が良いとSNSでみました
限度額認定証についても知らなかったので手元にありません

また出産した日に入籍したので退院する際の精算では保険証なしでお会計しました
とりあえずあまりよくわかっていないのですが私はどこに高額療養費の申請をすればよいのでしょうか?
そもそも申請できる対象者なのか…

必要な情報がありましたら追加でお答え可能なので詳しい方、是非教えてください!!
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの扶養に入ってるなら旦那さんの会社の健康保険組合に、ご自身でお勤めでしたら自身の会社の健康保険組合に問い合わせるのが確実かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    扶養に入るので旦那の保険組合に問い合わせしてみます。
    回答ありがとうございました!!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

まずSNSではなく病院に保険適用か確認してみてください。

吸引=保険適用とは限らないです。なんで吸引したのかによっては適応外の可能性もあります😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入籍と同時に扶養に入るってことなら旦那様の会社もしくはけんぽに申請ですね!

    基本的には今手続きしても3ヶ月後以降になるので急いで何かしなくてもいいっちゃいいんですが🤔

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    吸引分娩だから申請できるのではなく保険適用かということなんですね!?
    明後日1ヶ月検診なのでそのときに病院に確認してみます!!
    貴重な情報ありがとうございます😊

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中にお話なかったですか??
    あとは領収書取っておいてないでしょうか☺️
    説明されてないとしても領収書みたら分かりますが。。。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    入院中は保険証がないから直接支払制度利用できないので出産育児一時金の申請ご自身でしてくださいくらいしか言われませんでした…
    領収書と明細書があるのですがどこを見れば分かりますか?

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    点数とか保険適用とか自費とかないですかね??

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    特にないようなので保険適用ではないようです…
    念の為病院に確認はします!!
    ご丁寧に回答いただきありがとうございます😊

    • 1月7日
ママリ

医療事務していて私自身も吸引分娩での出産をしました。
1ヶ月検診まで待たなくても、電話で問い合わせたら教えてくれますよ!
高額療養費は一般所得者でも57,600円の自己負担の限度額がありますがそれは超えましたか?
非課税の場合は35,400円です。
保険適用になって自己負担した分がこの金額を超えていたら高額療養費が使えます✨
私の場合は吸引分娩が保険適用になったので自分で加入していた保険からおりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!!
    領収書添付したので宜しければみていただけますか?
    病院には確認しますが念の為対象なのか教えてほしいです…
    よろしくお願いします

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    この領収書を見る限りでは上が保険適用分ですね!
    保険分合計の42,350は保険証がないので10割負担で計算されているのかなと思います💦
    そこから保険証適用になって3割負担になると12,705なので高額療養費制度の限度額には満たないのかなと思います。
    私の場合は吸引分娩が保険適用になりましたが、ならないケースもあってそこはドクターの判断になるので病院に聞いてみないとわからないですね😢💦

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊娠中に色々手続き関連調べてたつもりが全然勉強不足でした…
    とてもわかりやすくて教えていただき助かりました!!
    本当にありがとうございます😌

    • 1月8日