※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
サプリ・健康

奥歯の詰め物について、種類と耐久性についての意見を教えてください。

歯の質問です。
奥歯が虫歯になってしまって、詰め物(インレー)を入れてる方に伺いたいです🙇‍♀️

①詰め物の種類(銀歯、レジン、セラミックなど)は何にされですか?

②また、それは入れて何年くらい経ってますか?

奥歯の銀歯が取れてしまって、次に入れる詰め物で悩んでます。。

保険適用の白い詰め物(レジン?CAD&CAMインレー?)を勧められましたが、奥歯で噛む力も強いので耐久性のある銀歯の方が良いのでは?と考えてしまいます。

セラミックは高いので考えてません💦

皆様どう選んだか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

奥歯にレジン詰めてます。
入れて5年くらい経っていますが、先日ちょっと取れてしまったので詰め直してもらいました。

意外と強度持っています。
銀歯は詰めたことないです。

• すみか

すみか

教えてくださってありがとうございます!レジン意外と強度あるのですね😳!

ちなみに、、

レジンの場合はまず歯を削った後に歯の型を取る→後日型取ったレジンを欠けた歯に合わせる...のではなく、

欠けた歯のところに直接レジンをちょこちょこ詰めて歯の形に形成してく感じでしたか?

もし良かったら教えて頂きたいです🙇‍♀️すみません。。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

銀歯です。
1年経たないくらいです。
セラミックも気になってましたが、保険適用外で高額なので諦めました。奥歯なので強度を重視して歯科衛生士さんと相談して決めました。保険適用の白のものだと強度が〜と言われ、お勧めされませんでした。
奥歯だし銀歯も目立たないし、いいかなと😅

• すみか

すみか

教えてくださってありがとうございます!

セラミック高いですよね😭
    私も奥歯なので銀歯が良いかな、と思いましたが先生からは仕切りにレジン?(白い詰め物)を勧められたので悩みまして🤔

保険適用の白いのだとやはり強度が気になりますよね💦

• 1月7日
ゆん

銀歯です。
入れて3年くらいです🤔
歯科衛生士さんにおすすめされ、安かったし見えないので銀歯でいいかなーと🤣

ちなみに見えるところは2本
セラミックにしてます。

• すみか

すみか

教えてくださってありがとうございます!

ゆん様も銀歯なのですね。
    何か割と最近保険適用になった白い詰め物があると言われ、そちらを勧められたので悩みまして(銀歯と同じ値段)

奥歯で見えなければ銀歯でも良さそうですよね🤭

セラミック羨ましいです!
    セラミックだったら見た目も強度も気にならないので解決するのですが、お値段が可愛くないので残念です😅

• 1月7日