※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

香川県丸亀市で学童の申請時期を教えてください。早めに申請したいです。ありがとうございます。

学童の申請時期について
香川県丸亀市に住んでいます。
来年の4月で子供が小学1年生になるのですが学童の利用を考えてます。
いつ頃から学童の申請が出来るのでしょうか?
申請が早ければ入りやすいとかはないと思いますが逆に申請が遅すぎて定員いっぱいで入れないとなると困るので分かる方がいれば申請方法なども教えて頂けると有難いです😭

コメント

ぽぽ

自治体によって違うと思いますが、うちは小学校の就学前健康診断の前に、自治体から書面で案内がありました。健康診断の日に申し込みをしてきて、先日事前オリエンテーションの通知がありました。

民間のものは通年申し込み受付をしているところもあるみたいですね。
まずは自治体の子育て支援課などに問い合わせしてみてはいかがでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ちなみに健康診断は何月頃でしたか🤔?

• 1月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

健康診断は11月でした。学童のオリエンテーション通知は12月です。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

案外遅い時期なんですね😳
    保活のイメージで結構早い時期から動かなきゃいけないものかと思ってました😅
    通わす学校内にある学童に通わせれたらと思ってますが保育園みたいにいくつか申し込みしていた方がいいのでしょうか?

• 1月7日
はなうた

隣の市の者です。
丸亀市 青い鳥
で検索すると、令和5年の申込内容がPDFで見れます。

就学前の説明会があると思うのですが、その時に学校生活に必要なものや学童の書類などもらいました。
1月か2月に説明会などないでしょうか?
うちの市は2月下旬までの申込で、4月1日から利用しました。
丸亀市は面接もあるみたいですよ(調べたら書類に書いてありました)。

そして学童利用する子は、保育園利用者より少し減るイメージです。
先生が見れる人数も多くなりますし、入れないことはないかな?という印象持ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の4月で年長になるので就学前の説明会がいつあるのかまだわからないのですが、申し込みは年明けてぐらいからなんですね😀
    ちなみにはなうたさんは学童の申し込みは1ヶ所だけ申し込まれましたか?それとも何ヶ所か申し込まれましたか?

• 1月8日
  • はなうた

はなうた

お返事遅くなりました!
    うちの地区は入れない子はいないので、申込みは一箇所だけです😂
    就学前の説明会は毎年同じ時期なので、保育園の先生とかもご存じだと思いますよ。

• 1月13日
くりまんじゅう

高松市は就学前健診時に説明あり書類も貰い12月に提出期限でした🙂民間は空いてれば常時申し込みできるみたいです👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高松は申し込み12月なんですね😳
    やっぱり市によって違いますね🤔
    小学校内にある学童の方が今通ってる保育園から徒歩圏内でとても近く今と同じ感覚で迎えに行けるのでそこが無理なら民間も考えなきゃと思ってました🥲
    迷惑かもしれませんが例えば民間の学童に申し込みしておいて希望の学童が通ったらキャンセルとかしても大丈夫ですかね😭?

• 1月8日
  • くりまんじゅう

くりまんじゅう

それは大丈夫だと思います🙂反対に小学校内の学童に入れない人が結果分かると民間の学童探すので🙆🏻‍♀️

• 1月8日