※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が二次会に行く相談し、帰宅後の育児でイライラ。旦那は子どもの寝かしつけ下手で、帰宅の意味を問い、イライラしています。

年始、旦那が同級生の集まりで夕方から21時ごろまで不在でした。生後5ヶ月の子どもも、ちょうどグズってなかなか寝ず、1時間くらい抱っこしてました。
旦那から電話があり、帰宅の連絡かと思ったら、、、
「相談で、これから二次会に行って良い?」
と言う内容の電話でした。
抱っこも限界だったので、暗いトーンで「行けば?」と言うと、何か察したのか「今すぐ帰ります」と返事がありました。
旦那が帰宅するころ、やっと子どもが寝て旦那の様子を見に行ったら、何事もなかったかのように自分の仕事をしていました。
わたしは、子どもグズってたんだから、何か一言でもないのかよと思いイライラしてきて、旦那に「旦那、ひどい」と言いました。
ちょうど子どもが目覚めてしまい、旦那が寝かしつけをしていたのですが、旦那は寝かしつけが下手くそで、、、子どもはずっと泣いてばかり、わたしに代わってすぐ寝てくれました。
その後、旦那に「俺が早く帰ってきた意味なくない?嫁が限界だと思って、育児するために帰ってきたのに、なんで俺に頼ってくれないの?」と言われました。
子どもがなかなか眠れなくて、泣いていたから代わったのに、寝かしつけ下手くそなんだから、、、家族が待ってるんだから二次会行かずに帰って来いよとも思い、イライラしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

下手だから、でやらせなかったらずっと下手くそのままです!
休みの日とかはもう練習と思ってやらせるのがいいです🙌

ママリ

私も上の方同様、途中で変わるのではなく完全にまかせるのがいいと思いますよ!
やらなければ慣れないですしね。
育児はどんどんやらせないとパパは全然成長しません😂残念ながら!笑
昼寝の寝かしつけとかもやってもらったり、
仕事お休みの日は育児まるっとおまかせしてしまうのもアリかと思います✨
わたしご飯作ってるからオムツ替えておいて〜
私買い物行ってくるから寝かしつけしておいて〜
などなど、はじめてのママリ🔰さんができない状況であればご主人も頑張ってやらなきゃ!!と思ってくれるかもしれませんね!

でも寝かしつけを途中で代わってあげるのとってもやさしいですね😂
私なら、あとはよろしく!!!で先に寝てます😂

はじめてのママリ🔰

皆さん最初は下手で当たり前ですよ🙄
あたし自身も最初下手でしたしそれはあたしだけじゃなく他のママさんもそうだと思います!
旦那さんは仕事で居ない時間が多いですがその間ママが子育てしててそこで徐々に上手くなってきてるだけで旦那さんも慣れれば上手くなってきますよ🙆‍♀️

クマちゃん

うちは夫婦で育休中ですが、最初はうちの夫も全然子供の寝かしつけできなくてなんか1人でイライラしてましたね😅
でも私も1人になりたいし、わんこのお散歩にもいきたかったので放置してたら自分で色々と寝かしつける方法探して今じゃ私より上手いかもしれません!!
とはいえ、やるかやらないかとかじゃなくて、気遣いの一言とかがほしいですよね。
そっちは飲み会行って少なからず楽しい時間過ごしてたんだから、ありがとね、俺代わるよとか言ってくれるだけでこちらの捉え方も変わるかなーと。
ただ私もそうでしたが、言わないと相手にも伝わらないので、自分はこう思ってて、色々限界だった、こうしてほしかった、とかあとからでも言ったらちゃんと帰ってきてくれる旦那さんですので、次はそうしてくれるかもしれないですよ😊

あき

ウチも同じ感じの事ありました。
ママもいる時間が多いからママがいいのは当たり前。
グズグズ泣いてるのに横で見てるのも辛いですよね。。。
飲み会行っていないのと家にいてくれて抱っこしてない
どちらも育児に参加してないようですが気持ち的に全然違いますよね…
ウチも夜は寝かしつけ出来ません…でも最近お昼寝の寝かしつけから頑張ってます笑
週末だけですがね笑

はじめてのママリ🔰

うちもまさに明日会社の新年会で2次会いく、終バス間に合わないから帰ってこれないと宣言されて、歩いてでもいいから帰ってこいと言いました

ホントにムカつきますよね

寝かしつけ泣いてたら代わってしまう気持ちめちゃくちゃわかります!!子供寝かせてあげたいし、こっちの都合で泣くのかわいそうですよね

その時は違う仕事(洗濯や洗い物部屋の片付け、風呂掃除)などをお願いします

はじめてのママリ🔰

旦那様もせっかく帰ってきてくれて、下手でも粘ってくれてたならイライラした感じで代わられたらちょっとショックな気がします🥲

M

子どものグズグズと旦那さんの二次会許可が重なると確かに気持ち的にしんどいですね😫私も旦那も最初から全てにおいて上手じゃなかったです!旦那も回数や経験を重ねたり、私がこうすると最近寝るよ〜などアドバイスしてみたり…任せる時は任せてます☺️

はじめてのママリ🔰

二次会許可取ろうとしてくれるだけマシです😂
うちは飲みに行ったら深夜帰宅確定です🫠
家にいる間は家事育児やってくれるので許してますが。。

男の育児ってなんか色々雑だしイライラしますよね。
でも経験積んでもらわないといつまでもできないままなので、代わらずやらせた方がいいかなと思います🤔
泣き声聞こえてくるとどうしてもママとしてはストレスになると思うので、いっそのことイヤホンしてYouTubeでも見てましょ💡