※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士を辞めて転職した方への質問です。転職してよかったですか?保育士として働いているが、子供を産んでから園児に愛情を感じられなくなり、仕事に割り切りを感じるように。転職を考えています。

保育士を辞めて別の仕事をされている方に質問です🙏
転職されてよかったですか?

今保育士として働いていますが、我が子を産んでから本当に園児に対して愛情を向けられなくなりました。
別に我が子に対するような無償の愛を向ける必要はないと思いますが、さりげない行動をかわいいなーと思えなくなり、不適切保育と言われているようなことはしていませんが、ただ仕事をこなしているだけです。
割り切って仕事をすればいいと言われればそれまでですが、本当にお金のためだけに保育士してるって感じで。
でも保育士って給料も良くないし、それなら転職もアリではないかと考え始めました。
一応役職としては副主任で、手当ももらっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

別の仕事をしているわけではないのにコメントをしてすみません。同じ心境だったので思わず、、私も子どもを生む前は仕事第一で担任をしている子は我が子のように可愛くて仕方ありませんでしたが、子どもを生んでから本当に淡々と仕事をこなす、家族のため、生活のためにという感じです。保育士本当給料低いですよね、、私は転職も考え色々受けましたが恥ずかしながら落ちてしまい保育士続けています。

• ママリ

ママリ

同じ心境の方がいてよかったです。
    本当に自分がおかしいのかな、こんな感情になるのが不適切な保育なんじゃないかって思ってました😭

転職活動されたのですね。
    よかったらどんな職種にチャレンジされたか教えてください💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんだかほっとしました☺️
    すみません、現在パートなので参考になるか分かりませんが💦子ども服や子どもの靴の販売、飲食、スーパーのレジ、コンビニ全滅でした、ただうちが主人が不定期休みの土日は必ず出勤なので土日出られないのはちょっと、、と断られてしまったので条件が合えば大丈夫なんだと思います!

• 1月7日
コロ

以前私も保育士をしていました!
辞めてまだ他の職についてないので答えになってないかもしれませんが、辞めて良かったことはストレスが減ったことです😂お給料もよくないし、上の人もちょっと…って言う感じで文句しか出てこなかったので辞めてスッキリしてます。笑
私の周りの友達は保育士辞めて美容外科の受付とかやってるみたいです!お給料もいいし毎月お給料プラスでインセンティブ??だかもらってるからいいよー!と、楽しそうでした♪

• ママリ

ママリ

保育士をされてたんですね!
    私の場合、お給料は手当がついてそんなに安すぎるわけでもなく、上の人たちも嫌な人はいないのですが、、
    ただただ子どもが可愛くないのです😭😭😭
    だから文句しか出ないです😭😭😭

保育士辞めて給料上がるなんて羨ましすぎます✨

• 1月6日
みあ

転職したわけではないですが、気持ち分かります。
昔、同じ質問しましたが、経験者さんとは出会えませんでした。
皆なんやかんや、思うところがあっても、続けてるのかもと。。
当たり前ですが、自分の子どもか可愛すぎて。。
でも、正直、子どもが好きで好きで仕方がない!まさに保育士になるための人!みたいな先生ってそんなにいないと思います(^_^;)
楽しさ0、イライラばかりとかなら離れた方が良いと思いますが...
学校卒業してからずっと保育士だし、他に何ができるのか...
まぁ給料安いけど、子どもの熱とか急な休みも取りやすいし、人間関係悪いわけでもないし、こんなもんか...
みたいな...感じです...

でも、パートとか多少給料下がっても少しの間ならどうにでもなる!みたいな環境なら他の仕事に挑戦してみても良いと思います!
私はシングルなので、ちょっと正社員の仕事から離れる不安もあって挑戦できずにいますが...

• ママリ

ママリ

同じ気持ちの方がいて安心しました。
    もともと子どもを産む前の私が、本当に園児大好き、保育士が天職って思うような人間で😅笑
    今じゃ考えられませんが、本当に保育士してて楽しさしかなかったんです。
    それがこんな気持ちになってしまって、イライラばかり募る日々で。

私の園は子どもの急な発熱や保育園行事にもあまり理解がないというか、人手不足で、本当に子育てしながら働くのも難しいです。
    給料が下がるのはかなり痛手ですが、計画的に転職を考えてみたいと思います💦

• 1月6日
  • みあ

みあ

やっぱり、環境が変わると色々変わりますよね。
    独身の時みたいに仕事にほぼ全てを捧げられるわけじゃないし。。

そうなんですね。。
    正直、人間関係、休みの取りやすさ、サービス残業の量、希望の時間帯で働けるか。
    この辺りが崩れたら、私もやめる気がします...

• 1月7日