※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

横浜と湘南(藤沢鵠沼辻堂あたり気になってます)どちらも住んだことあ…

横浜と湘南(藤沢鵠沼辻堂あたり気になってます)どちらも住んだことある方いらっしゃったら、よかった点、気になる点教えてください🥺
現在横浜中心街に住んでいますが、湘南地域での子育てにちょっと憧れがあり‥現状職場も保育園も横浜ですが、この先の子育てを考えて一度引っ越しでみようか調べています。

調べたところ&イメージでは
湘南の方は自然が多くて広々のびのび子育てできそうなイメージで、自治体の子育て支援は直近は意外と横浜の方が手厚いのかな?と。

横浜
•ほどよく自然&都会で便利、車なしで不便ない、
ただし坂道が多い
•お受験意識高め?
•医療費無料所得制限なくなった(中学まで無料)、幼稚園預かり保育無料、小学生の学童全小学校あり
•共働きが多く保育園は激戦

湘南
•自然が多くのびのびできるイメージ
•公立の学校もよさそうなイメージ
•車生活の人が多い
•海好きでフレンドリーな人が多そう
•ハザードマップが少し気になる
•医療費は小学生まで所得軽減なしで無料
 幼稚園預かり保育は一部補助金あり、小学生の学童一部あり
•保育園は激戦(横浜ほどではない?)、専業主婦の方の割合が多そう

コメント

MMM

藤沢市鵠沼→横浜市在住です!と言っても小学校2年生から高校2年生まで鵠沼で、それから横浜住みです!
今はどうか分かりませんが、私の時は周りにサーファーの子が多く、本当にのびのびとしていて、小学校もリュック登校、ピアス、髪染めしている子が多かったです!中学校くらいになると髪の毛びしょびしょでくる子(朝から海に入ってから)もちらほら!
子供を産んだいま、戻りたいなとも思うけど、地震のこととかが怖くて踏み切れません💔鵠沼は高いところに避難してと言っても、高いところなんてありません💦
でも、子育てするには最高かと思います🧡

  • ままり

    ままり

    返信遅くなりすみません💦
    子ども時代を湘南で過ごされたんですね🌊憧れます✨髪の毛濡れたままとかワイルドですね!✨
    確かに、住宅購入とか考えると地震水害は怖いんですよね😭高いところないんですか💦湘南台とかは災害大丈夫そうですけど、雰囲気も利便性も変わってきますよね‥
    湘南の一軒家とか憧れますが、より怖いですよね‥塩害とかもどの辺りまでくるんでしょうか‥
    横浜よりもガチガチ受験ってかんじではないでしょうか?場所によるかもしれませんが🤔

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

横浜に住み鵠沼でサーフィンしてました笑(今は育休中で実家にいます)
災害時に津波が怖いのと、ゴミ袋が高いこと、車が潮で錆びたり砂で汚れたりしやすいことから戻る時もぎり横浜市内にしようかなーと思っています!
本当は海沿いに住みたいのですが笑
湘南はたしかにフレンドリーな人が多く子どもも元気でのびのびしている印象です☺️
専業主婦かどうかは本当に家庭によると思います。経済的に余裕がある家庭は専業主婦多いですし一般的な家庭だと共働きの方達もいます。
湘南でも車なしで生活している方まあまあいます、電動自転車のママよく見かけてました笑
湘南でも駅近なら不便ないと思います🙆🏼‍♀️

  • ままり

    ままり

    以前、鵠沼にお住まいだったのですね!大船あたりだとわりとすぐ行けますかね!🚃
    やはり災害塩害は避けられないでしょうか💦その辺りがあっても海沿いで生活したい!ていうのが上回ってる人が住んでるんでしょうね🌊子どもも大人ものびのびしてるんですね☺️✨スラムダンクで、流川が海沿い自転車通学してるのとか憧れます🏀
    共働きも専業もそんなに偏りなく、自転車生活でも大丈夫そうでよかったです🙆‍♀️

    • 1月10日
ろな

実家、鵠沼海岸/辻堂が最寄り(海にも歩いていけます)で、
現在、横浜市西区に在住しています😊🙌🏻

鵠沼の方は、ほんとにのびのびしています!
上の方が仰るとおり
年中、ウェットスーツ、ビーサンで
海の生活を楽しんでる方が多いです!
※玄関にシャワーついてるお家も多いです。
私は公立の学校に通っていましたが、
荒れてることもないので、
中学受験する人も多くありませんでした。

ただ、最近は湘南エリアに移住する方が多く、人口も増えたので
どこいっても土日は道路激混み、駅も小さいのに利用者が多いので
人多!!!と感じています…。
保育園も激戦になりつつあると聞いています。

横浜も大好きですが、
自然とのびのび子育てができるのは
湘南かなあ〜〜と思います♡

私自身、湘南で育ったからか、
ゆるーい性格です笑

  • ままり

    ままり

    年中ウェットスーツ、ビーサンとは🩴人生楽しんでますね🌊
    公立が多数派なのいいですね🙆‍♀️✨小学生から受験勉強とか今のところあまりさせたくないような😭
    横浜だと受験が多いと聞きませんか?

    コロナで移住者増えたんですよね😭
    駅人多いですか〜💦
    実家が海まで歩けるところだと、子どもも自然たくさんのところに遊びに行けていいですね🤍

    横浜市西区便利ですよね✨
    横浜でゆるーいコミュニティがあったらぜひ顔出したいです笑

    • 1月10日
  • ろな

    ろな

    私は全くサーフィン等しませんが、
    地元戻ると湘南特有だな、と思いますし、その雰囲気はだいすきです😊🫶🏻

    横浜の中学受験は地域によると聞いています!
    私の地域は、公立の評判もいいのと、
    お勉強主義!ではないのか、
    あまり中学受験は多くないです。
    (湘南より多い気はしますが)
    私は地元に友達がいるって結構メリットだと思っているので
    評判にも寄りますが、
    中学は学区内に行かせたい派です🤤

    湘南はコロナ禍位から
    駅も道路も人が多くて驚きました!笑
    藤沢、辻堂駅なんか顕著ですが、
    藤沢駅は新しくなるし、
    藤沢⇔大船の間に新駅(村岡新駅)ができるので、
    数年後は少しはマシになるかもしれないです🫣

    コミュニティわかります〜
    私もゆるーいのあれば顔出したいです😂

    • 1月11日
  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます🤍
    湘南特有ですか✨🌊首都圏の中でもその土地を好んで過ごしてる人が多そうです🫶
    西区は教育熱高いイメージでしたが、そうなんですね✨
    うちはまだ子どもが小さいので、まだ評判とかわからないですが、近い年になったら色々評判が聞こえてくるんですかね💡
    確かに、地元に友達いいですよね☺️
    やはりコロナ禍からなんですね💦
    藤沢駅新しくなるとは聞いていましたが、もう始動してるんですかね✨
    村岡新駅は知らなかったです!

    近そうなので是非お知り合いになりたいくらいです✨
    ありがとうございます😊🫶

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

現在違う市に住んでますが
地元が横浜でこれから藤沢に引っ越します🙂

これから引っ越すので詳しくはないですが、我が家は藤沢駅から徒歩圏内ですがハザードマップも平気な地域です。
もし、ハザードマップ気になるようでしたら少し海離れて藤沢駅周辺がいいかもです🙂

気になる点はやっぱり横浜はなんでも揃ってるのでそれに比べたらって位ですかね
そこを気にしなければ住みやすい地域だと思います😊
気になる点は大してないので、これから引っ越すの楽しみなくらいです!

  • ままり

    ままり

    藤沢駅徒歩圏内、いいなぁと思ってました✨ハザードマップかからないと安心感違いますよね!
    横浜はやっぱり便利ですよね〜
    横浜まで出るのは少し億劫になりそうな距離ではありますよね💦
    駅前再開発で、また色々増えそうですよね✨

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

横浜市→辻堂へ引っ越しました!!

海側ではないので、ハザードマップは特に問題ないです☺️
駅も徒歩圏内なので今のところ車なしでも十分生活できてるのと、今後も買う予定はないです😊(夫婦共に在宅or車通勤不可)
家の前の道路はテラモ渋滞がすごいです、、、😅

あと場所にもよると思いますが、このあたりだと私立高校もいいとこほぼないです(中高一貫の慶應くらいかな?🤔)
なので高校も公立一択かなという気はしています😅

  • ままり

    ままり

    駅徒歩圏内だと車なしで十分そうですね🤍テラモはやはり人気なのですね💦
    海と逆側だと、海まで行くのは少し時間かかりますかね?海以外にも子ども遊ばせるところは多そうですよね👶✨
    そうなんですね!その位の方が私的には気楽でいいです☺️私は地方ですが、公立一択だったので😅

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海の方に海浜公園という公園があるのですが(ほぼ海側)、そこまで自転車で20分くらいです😊
    なのでよく遊びにいきますよ♡!

    私も地方で公立一択です😂
    保育園は激戦ですが、それ以外はおすすめです〜!

    • 1月13日
  • ままり

    ままり

    海浜公園よさそうですよね♡ 駅からちょっと通そうかなと思ってたのですが、今度行ってみようかな✨

    本当私立受験の話ついていけなそうです💦保育園のハードルやはり高いですよね😭それが本当ネックです💦

    • 1月13日