※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が便秘で悩んでいます。色々試しても改善せず、良い方法はありますか?

生後7ヶ月の女の子、離乳食2回あげてます。
💩がかたくてなかなか便秘が治りません😭

母乳以外に水も与える
緩下剤を投薬
病院で浣腸
綿棒浣腸(一回だけちゃんと出ましたが次の日またかたくなってました)

など色々やってますが完治しません😭
何か良い方法ないでしょうか😮‍💨

コメント

りいこ

うちも二回食を始めてから、便秘になってしまいました😢

うちはよく食べる子だったので、みかんやバナナ、しいたけを多めにあげたり、紙パックのジュースをあげたりしたら、毎日出るようになりましたよ!(麦茶は嫌がるので😂)硬いときもありますし、泣きながらきばることもありますが😭

赤ちゃんの便秘、心配になりますよね😢早くよくなりますように、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもよく食べるんです!
    食物繊維が多い食べ物(オートミール、りんご、大根など)あげたりしても変わらないんですよね😭😭

かたい💩がおしりにくっついてることないですか?🥺
    おそらくがんばってきばってそれしか出なかったんだと思うんですけど🥲

• 1月7日
  • りいこ

りいこ

そうなんですね😭体質もあるんでしょうか、、、?保育士をしていますが、どんなに野菜を食べても便秘になる子はなってました😭お医者さん曰く、そういう体質みたいで、お薬飲んで便を出したり、月に何回か通院して浣腸してもらって便を出してましたよ〜!

よくあります😂お尻の穴にうずらの卵みたいなうんちがくっついてます😂

あと、うちはきばってるときに赤ちゃんの足をM字にして腹圧かけてました!お医者さんもそうすると赤ちゃんも気ばりやすいからおすすめだそうです!ただ、硬いうんちの解消にはつながらないですが、、、😭うちはそれで出ることもありましたよ!

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゃあ体質なんですかねえ😮‍💨

やっぱりありますよね!
    その状態が続いてるとおしりが荒れちゃって赤くなるんですけど何か対策してますか?🥲

きばってるところみたらやってみます!

• 1月7日
  • りいこ

りいこ

何もせず出るのが一番ですけどね😭体質だって思って割り切るのも大切かもしれませんね!

赤くなります〜😭できるだけタイトなズボン履かせて、うんちにいち早く気づけるようにするくらいですかね😂いいうんちが出るのが一番いいんでしょうけど、、、。

• 1月7日
ソースまよよ

さつまいも、オレンジ、ほうれん草、オリゴ糖入りヨーグルト、牛乳などはいかがですか?🤔

ミルクを変えてみるとか🤔

色々やっても改善されない場合、セカンドオピニオンで他の医師に診てもらった方がいいと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さつまいも、ほうれん草はあげていましたがあまり変わりませんでした😭

そうですよね、、
    もう少し工夫してみてダメだったらお医者さん行こうと思います😭

• 1月7日
_ah35_

生まれた時から便秘くんです!笑3日に一回綿棒浣腸する日々です😅
離乳食始まってからは
さつまいもしょっちゅうあげてます!焼き芋が特に効果絶大でした😂💩
効果には期待してないですが
母乳以外の水分補給もちょこちょこしてます🤏
体質なんだろうなって開き直って綿棒浣腸してます笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

焼き芋は試したことないです!
    どのように作ってましたか?🥺

• 1月7日
  • _ah35_

_ah35_

スーパーとかで売ってるやつ買ってあげてます!

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!やってみます🥺

• 1月8日