※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

男の子が頭蓋骨形成不全症と診断されました。同様の病気の方の経験や注意点を知りたいです。成長には骨ができることが多いとのことで、心配しています。

先日男の子を出産しました。
助産師さんが頭の形に違和感を覚え小児科で検査してもらうと頭蓋ろう、頭蓋骨形成不全症という病気で頭蓋骨の一部がなかったりあってもとても薄いようです。
調べても同じような病気の方を見つけられないのですが、同じような病気のかたはおられないでしょうか?
また成長していくと骨ができてくることが多くあまり心配はいらないと言われたのですが生活で気をつけることや経験がありましたら教えてほしいです。
赤ちゃんは元気な様子なのですがとても心配です。

コメント

ルナ

うちは特に問題なく産まれてきましたが、やはり頭蓋骨が形成される新生児のうちは、特に気を遣いました。

頭の下に敷く新生児のクッションだけでなく、ベッドの内側にもクッションを取り付けて、寝返りが急に始まった時にぶつけたりしないよう、とにかく慎重にしていました。

抱っこする時も出来るだけ頭の周りは授乳クッションも使用して、首までしっかり支えてあげていました。

抱っこ紐も、新生児のうちは頭頂部までカバー出来そうなベビービョルンやエルゴなどを使用していました。
たまに首がすわる前から、ダランとさせたまま抱っこ紐おんぶで寝かせている人をみかけますが、本当に心配で驚きます。

ブラウン

頭ではないんですが、小顎症で顎が後退していました。
身長が伸びるのと同じ時期に成長すると言われました。もし高校生になっても小さいままだったら手術と言われましまが、違和感ないくらいまで成長しました😊
お腹の中で成長しきれずに出てきて、生まれてからゆっくり成長したんだと思います😀
部位は違いますが、同じ骨なのでコメントさせてもらいました😉