※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
サプリ・健康

生理前から片頭痛があり、更年期も感じているため、冷やして休んでいます。経験がないので皆さんの対処法を教えてほしいです。

今まであまり頭痛にならなかったんですが、今回生理前から頭痛です😣
ずーっと痛いわけじゃなく、夕方になると痛くなります💦
片側だけが痛いので片頭痛ですよね?
アラフォーなので更年期も感じていて、そのせいもあるのかな、と🤔
とりあえず冷やして休んでみてます。
頭痛の経験があまりなく、みなさんこんな時はどうやって過ごされてるのか教えていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

片側だけ痛い=片頭痛ではありません。片頭痛は脳の血管が膨張して痛むので脈打つ頭痛です。長年頭痛外来に通っていますが片頭痛の対処法は片頭痛治療しかなく、気休めですが暗い部屋で患部を冷やすぐらいしかできることはありません。これで治るわけではありませんがなにもしないよりマシです。
緊張型頭痛の場合は血流が悪いことによる頭痛なので、姿勢を正して脳に酸素がいくようにしたり凝ってる部位をマッサージしたり暖かいお湯に浸かって血行を良くするといいです。緊張型頭痛は市販の鎮痛剤でも効きます。
決まった時間に痛くなる群発頭痛がありますが、群発頭痛ではないとは思いますが念の為ネットで調べてみてください。

私は妊娠前は頭痛があれば糖分、鉄分、カフェインを摂取して様子を見てました。たまに楽になることがあります。それでダメなら薬でした。天気頭痛の場合は五苓散って漢方が効果あります。ゴシュユトウも頭痛では有名な漢方です。是非試してみてください。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます🙏✨
    おでこと後頭部と右側が重痛い感じでした😣
    昨日も今日も15-16時くらいが動けないほど痛くて休んでました。
    その前後は何も無く今ももう普通です😳

脈打つ感じでは無いので緊張型かな、と思いました🤔
    群発頭痛も調べてみます!
    天気頭痛もしかしたらあるかもです💦
    元々天候でしんどくなる事多いので😣
    なんにせよ、一度内科へ行た方がいいですよね🥹
    詳しくありがとうございます✨✨✨

• 1月6日