※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🔰
妊活

体外受精を始める前に医者と旦那と相談し、お金や保険のことも確認する必要があります。

体外受精を始める前に確認しておくことってありますか?

現在タイミング6回、人工授精4回目失敗し原因不明の32歳不妊です。次回体外受精の意思確認をされる予定なのですが、体外受精を始める前に何を確認するべきなのか相談したく質問しました。

旦那は子どもを諦めないということで体外受精を希望していますが、お金のことや、6回しか保険がきかないと考えると、先生に言われるがまま勧めるのも不安です。

始める前にどんなことを医者に確認、旦那に相談するべきでしょうか?アドバイスいただけませんか!?

コメント

🐰♡

お金は保険適用でもクリニック卒業までに15-20万ほどかかります。また、体外受精で妊娠できると思い期待が高くなってしまいますが、妊娠できなかった時のメンタル崩壊がやばいので旦那さんには本当に支えてもらわないといけないので、そのへん最終確認しても良いかと思います🥹

• なつ🔰

なつ🔰

お返事遅くなりました。
    たしかにメンタルの部分話合わなきゃですよね!今もだいぶ支えてもらってますが、期待が大きい分反動がありますよね…

• 1月9日
akane

体外受精と一口に言っても、卵胞刺激の方法、凍結のタイミング、胚移植の環境、胚移植の際の処置など様々な種類があります。どのような種類があって、どんなメリットでメリットがあって、ご自身がどの手法を取りたいのか理解して意思を持っていた方が良いと思います。保険適用を受けるために初回の検査後に医師から治療計画が示されるはずですが、示された通りで良いのか、採卵、移植と治療が進む中でも希望と異なることを薦められることはよくありますので、その際に能動的に質問をしたり、方針転換を求めるなど、限られた回数の中で納得のいく治療ができるように努められたら良いと思います。患者が多くお忙しいので、ひとりひとりに丁寧に説明してくれないですからね。

• akane

akane

細かい話ですが、医療保険に入っていて先進医療をカバーしている場合、先進医療(タイムラプスやSEET法など)をした場合に保険金がおります。先進医療と認められるにはその治療が先進医療であることに加えて、厚労省が認めた実施医療機関である必要がありますので、お世話になっている医療機関が該当しているか確認してみても良いと思います。

• 1月5日
  • なつ🔰

なつ🔰

akaneさん 
    遅くなりすいません。
    たしかに診察に中々時間は頂けないです。まずは夫婦で体外受精について勉強も必要ですよね!情報集めます!
    健康保険組合や市の助成金は確認してましたが、医療保険見落としてました!ありがとうございます

• 1月9日

私は通院日数や体外受精でどの刺激方で進めるかを聞きました!後は勉強会の本や資料なども配られたのでそれで分からない事を質問しました。

旦那には体外受精はどんな流れなのかとか体調が悪くなるかもしれないなど細かく説明しました。

お金の事は高額療養費や生命保険などを利用してプラマイ0くらいの出費だったので心配はしませんでしたが、何回で妊娠出来るかは今でも不安です。

それでもタイミングや人工授精に比べて確率も上がりますし、ダラダラと進めるより早い段階で決断して後悔はして無いです✨

• なつ🔰

なつ🔰

現在体外受精されている方でしょうか?同じくダラダラするよりは!と思い覚悟を決めて、次に受診するときにステップアップする予定です!

旦那さんの理解大切ですよね。夫婦すれ違わないようなるべくいっしょに説明会聞いたほうが良さそうですね🤔(私に理解力と説明力がかけているため)気をつけたいと思います!

• 1月9日

退会ユーザー

今も体外受精してます😊

病院によって説明会があるかないのかは違ってくるのでクリニックのホームページとか確認してみてください😊

あとはYouTubeとか参考にして見てました✨

• 1月9日
  • なつ🔰

なつ🔰

お返事気づかずすいません!

こないだ受診した際、今期はできないので病院のHP見て勉強してね!って言われました!

YouTube参考になりますよね!
    アドバイスありがとうございます✨

• 1月23日

退会ユーザー

とんでもないです😊
    一緒に頑張りましょ🥰🥰

• 1月23日
なお🔰

akane さんが仰ってるように加入の医療保険をチェックされると良いと思います。わたしは10年以上前に加入したメディケア生命に確認したところ、採卵も移植も手術扱いになるということで都度申請して給付金もらっていました。先進医療特約も付けていたので➕アルファで給付金貰えることもありました。掛け金や契約内容で違うと思いますが結果的に私は採卵二回移植二回してますが全額給付金で賄えました。金銭負担がないとメンタルも楽になると思うので是非保険会社に電話して聞いてみて下さい。

• なつ🔰

なつ🔰

金額負担が軽くなるのは精神的に嬉しいです😭
    何かとケチな家に生まれた為、自然妊娠なら本来かからないお金…っと思い不妊治療を勧めていた為、体外受精となると更に…とマイナスに思っていたので皆さんのアドバイスほんとにありがたいです!

• 1月9日