※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

投資について相談です。150万の貯金で、毎月5万残ります。生活費でギリギリで、食費と衣服費は2万削れそうです。この状況で投資は可能でしょうか?

投資に詳しい方教えてください。
少額でも運用しないともったいないですか?
旦那のボーナスと私のパート代で貯金額は年間約150万です。
パートは扶養内で、幼稚園と習い事の費用を引いて毎月5万程残ります。生活費で10万もらっていますが食費、衣服費、医療費等でギリギリになってしまいます💦
削るとしたら食費と衣服費で2万は削れそうです。
このような状況で投資ってできるものなのでしょうか?
本当に無知ですみません😓

コメント

はじめてのママリ🔰 

まず投資始めるなら、生活防衛費が貯まってることが大前提です。
一年分の生活費です。
何かあった時に投資してるお金はすぐには引き出せませんので。
災害時や緊急時に出すようです。
そして、向こう2-3年で使うお金も手元に置いておく必要があります。
理由は、投資は長期投資になるほどマイナスになるリスクが下がると言われており、短期ではマイナスになっている可能性がある為です。

その2点がクリアしてるならば、投資を安心してスタートできます☺️

まずは、初めての場合、月に5千円とかから始めて慣れる・理解することをお勧めします。
最初から理解しきれないうちに何万もかけて、訳もわからず、マイナスになった時にやっぱり辞める!ってなるのが1番良くないからです☺️

月5千円なら、どこからか捻出できそうですよね。

そこから要領分かってきて慣れてきたら、少しずつ額を増やしていき、年150万貯めれている貯金のうち50万くらいが投信とかにできたらいいのではいかとおもいます!

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    月5千円から始めて慣れる、理解するという方法に納得です!5千円なら安心ですね☺️
    まだ全然理解できていないので調べたいのですが、もしよろしければ初心者におすすめのサイトや本があれば教えてください✨

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

YouTubeのリベラルアーツ大学 両学長の動画がお勧めです!とても分かりやすく教えてくれます!
    この両学長が出してる「お金の大学」って言う本は、何度も読み返して書いてあることをコツコツ真似したら1500万貯まりました。

• 1月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    早速検索してみました。すごく人気のチャンネルなんですね!本も探してみます。
    1500万👏羨ましいです😆
    私も目指します!たくさん教えてくださりありがとうございました。

• 1月5日