※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんを迎える際に空気清浄機が必要か悩んでいます。必要性や他の家庭の状況を考えています。皆さんは購入しましたか?

いつもお世話になっております!
カテ違いの質問だったらだったら申し訳ないです。。。

我が家には空気清浄機がありません。
結婚してもうすぐ4年になりますが、自分達が生活してて今まで空気清浄機が必要と思ったことがないので購入するきっかけがありませんでした。
(旦那も私もタバコは吸いませんし、沖縄ですので花粉は少ないです)

しかし7月末に出産予定で、赤ちゃんを迎えるにあたり空気清浄機って購入しないといけないのかな?と悩んでおります。
必要ないものであればもったいないのでわざわざ購入したくないし、赤ちゃんが居るからといって空気清浄機で部屋中の空気を綺麗にしないといけないものなのかな?と…

旦那はそんなに綺麗にして免疫のない子にならないかってのが少し心配と言っています。
確かに赤ちゃんが居る友達で空気清浄機がないお家もあるので無くても問題ないよなーと思ってるのですが、プレママの懸賞とかで空気清浄機が景品になっているのとかを見ると、『空気清浄機って結構必需品なの!?』と思ったりもしてすっごい悩んでいます。

皆さんは赤ちゃんを迎えるにあたりわざわざ空気清浄機を購入しましたか?
できることならば購入したくないのですが、赤ちゃんには絶対必需品だよー!!とゆうことであれば購入を検討しないとなーとおもっています。

コメント

子供が生まれてから一応購入しましたが、なくてもいいかもしれませんね。
空気の汚れは目に見えないのであると安心、みたいな感じでしょうか😄

余裕があれば購入して損はないと思いますが😊

• かーちゃん

かーちゃん

安心を買う!って感じなんですかね!
    あっても無くてもということであれば産まれてからでも遅くないだろうしもう暫く様子を見てみます😊
    ありがとうございました✨

• 3月9日
フラペチーノ

我が家にもありませんよ〜(о´∀`о)
同じように赤ちゃん産まれたらいるかなぁって悩みましたが、結局買わずじまいです(笑)

• かーちゃん

かーちゃん

悩みますよねー!
    周りの友達は旦那さんがタバコを吸うお家が多いので結婚当初に空気清浄機を購入してるお家が殆どなので参考にならなくて…😅
    様子をみて必要だ!と感じたら購入しようかと思います😊

• 3月9日
美紅♡♡♡

こんばんは!
私も1人目の時は必要なのかとかいろいろ悩みましたが結局購入せずに生活してます。
特になくても困ることは無いです!
子供も問題なくすくすく成長してますし、私自身無くてもいいかなって思ってるので今後も購入は考えてません。
まゆゆんさんが必要ないなと思うのであれば無くてもいいのでは?と思います😊

• かーちゃん

かーちゃん

無しでもお子さんがすくすく成長してると聞いてとても安心しました!✨
    赤ちゃんにとって必需品かわからないのに購入するのいやだなーと思ってしまって…
    こんなところでけち臭い性格が出てしまっています😅
    様子をみて産まれてからでも必要だー!と思ったら購入することにします😊

• 3月9日
れいにゃ

1台くらいはあっても良いかなと思って妊娠を機に購入しました(^_^)フィルター掃除すると結構ホコリとか取れるので買って良かったかなとは思ってます(^-^)ニオイとかも取ってくれますし( ´∀`)
ただ、買わなくても全く問題はないと思います(*^^*)そこまで空気清浄機自体が普及していない時代でも何事もなく子供達が成長してたわけですから(^o^)

• かーちゃん

かーちゃん

言われてみればそうですよね!
    実家にも義実家にも空気清浄機ありません!笑
    旦那も私も空気清浄機のない生活を送ってました😂
    掃除機かけたりワイパー掃除は結構頻繁にするんですけど、私も旦那もめちゃくちゃ面倒臭がりで…😅
    フィルターの掃除…面倒臭そうだな…と思ったこともあっても購入に至っていない経緯もあります😂
    高性能のものを選ばなければ、お金貯めないと買えないほど高いものでもないし様子を見て夫婦で必要だ!となった場合に購入することにします😊

• 3月10日