※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療中の方が鍼灸や漢方を続け、自然妊娠したい。助産師のアドバイスも聞きながら、体調管理に努めている。経済的な面も考慮し、安定期まで続けたい。

不妊と妊娠 鍼灸と漢方について
私は2年半不妊治療と鍼灸や漢方も続けています。
採卵、移植、流産も経験し、不妊治療をすべて諦めようと思った最中、最近初めて自然妊婦しました。
流産は本当にショックでしたが、今回自然妊娠が信じられなくていましたが、助産師さんには1度流産したことで、身体がおぼえたのかもしれない。と言われました。
そんなこともあるんですね。
現在、12w5dになり、エコーで見る限りは赤ちゃんも元気に動いています。

皆様の中で、不妊治療で鍼灸と漢方をやっていて、妊娠された方いらっしゃいましたか?
いつまで続けましたか??

私はもともと、頭痛と肩こりと腰痛がひどく、血流が悪いので、不妊針だけでなく、トータル的に身体の凝っている部分をケアしてもらっています。
おかげで、頭痛、肩こり、腰痛が楽になっています。
鍼灸の先生には、身体が元々悪いので、赤ちゃんが生まれるまで続けた方がいいと言われました。
(逆子ケアもできるとのこと)
漢方は、
•婦宝当帰膠
•参馬補腎丸
•心脾顆粒
を飲んでいます。
漢方の先生には、安定期5ヶ月まで続けた方がいいと言われました。

経済的にも、そこまで余裕がないので、できれば安定期までで全てを卒業したいです😭

同じような状況の方、教えてください。
宜しくお願い致します🙏

コメント

おふろ

はじめまして。
不妊治療ではなく元々卵巣嚢腫があり、冷えや自律神経の乱れ等もあったので体質改善の為に鍼灸・漢方を続けていて、その中で自然妊娠した者です。
私も現在13w半ばで似たような境遇でコメントさせていただきました!

私はつわりが7w頃〜酷く、その頃から漢方(当帰芍薬散)は吐いてしまうので飲めず、今に至ります。先生も無理に飲むことはないから、身体を温めてねと。
鍼灸は今も続けていて1〜2週に1回、今の身体の状態を伝えて治療してもらってます。
妊娠発覚した頃から鍼の数は少なくなり、つわりが酷い今は台座灸と棒灸中心に身体をほぐしてもらい、身体の緊張を緩めてもらっています。

産婦人科の先生にも伝えて、身体の不調がなければ続けてもらって大丈夫だよと言われています。

確かに鍼灸も漢方もお金かかりますよね💦
個人的には漢方はもう飲めてないのですが、鍼灸の先生には東洋医学の観点から身体の不調や妊婦生活について色々相談に乗ってもらえるので、頻度は少なくなっても通おうかなと思っています。

少しでも参考になれば幸いです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇ですね!
    コメントありがとうございます。
    つわりで漢方のめなくなってしまったのですね。
    わたしは12wでつわりが楽になりました。つわりはいつかは終わると思うので、早く楽になるといいですね。

漢方は、先生にも相談したら、婦宝当帰膠だけは血液を作るものなので、これからも貧血になりやすい時期で、できるだけ妊娠中も飲んだ方がいいと言われましたが、安定期まで続けて終了したいと伝えました!
    西洋医学と東洋医学とではなかなか考え方が違って、どちらを信用するかは自分次第ですよね。
    わたしも、鍼灸の先生には、いろいろ相談に乗ってもらっていて、かなり心のケアまでしてもらえています。
    わたしも、安定期が過ぎたら、1週間に1回通っているのを、2週間に1回など減らして通ってみようかとおもいました。

• 1月6日