※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘の想像力が不足している。ブロックやおままごとに興味がなく、シール貼りや知育パットなどが好き。想像力を増やす方法について相談したい。

2歳3ヶ月の娘
自宅保育です
想像力が無いです
ブロックや、おままごとなどにはあまり興味がありません
シール貼り、知育パット、お絵描き
ねねちゃんを滑り台に滑らせながらやりとり遊び
棒通し、三輪車、トランポリン、図鑑、型はめパズルくらいです。
想像力を増やすというよりかはまずは作る?にはどうしたらいいんでしょうか。。
無い物は無いんですかね?

発達相談系のコメントはいりません🙇🏻‍♀️

コメント

のん

粘土はどうですか?✨
色つき粘土でイチゴやバナナ作る所から始めて(親が作りますが笑)みるといいと思います❣️

また一緒にご飯支度させるおおままごと好きになるかもしれません😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    お米をおひつにいれたり、水を加湿器にいれたりなどはしてくれたり、たまごわったり、洗い物してると横で見てたりはするんですが。。何をさせたらいいのか🥲

粘土やってみます🙂

• 1月5日
  • のん

のん

2歳息子、自宅で見てますが卵割らせてますよ😁
    あとはお米研ぎ、レタスちぎってもらったりしてます!
    時間あればどんどんやらせてます。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

砂場遊びはどうですか?三女が幼稚園で褒められたんですけど他の子にはない発想力ありますよね!って言われました笑
砂場でケーキ作ったりおままごと、お店屋さんしたりです!砂だけじゃなく葉っぱを持ってきたり石を持ってきたり、木の棒を拾ってきたり。幼稚園に入る前から砂場遊びをしていたからかもしれないですけど…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    興味なさすぎてやばいんです😭
    葉っぱは拾って千切るのは好きですが集めはしません。。
    まずスコップ持ちません😭

• 1月5日
はじめてのママリ

同じ年齢月齢の女の子がいます。

あまり求めてない回答だとは思うのですが、うちはYouTube見せたら爆発しました...。
今までYouTubeやテレビを特に見せていなかったのですが、お絵描きや歌ダンス、他の子がおままごとしてる動画を見せると似たような設定でおままごと始めたり、創作ダンスやお絵描きも点や線のみだったのが物を描くようになりました

保育士してる友達に話したら「発想力や想像力って結局自分の経験や知識の組み合わせだからねえ」と言ってました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    かなり見せていますが、誰かが何かをやる系は変えろと言われます😭
    ベイビーバスみせてますが今のところ腰ふりふりくらいです😭

経験や知識なんですね😳
    何か探します😳

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園とか行ってますか?
    もし行ってなかったら児童館とか親の友達の子がいればその子達と遊ぶのはどうかな?と思いました。

そんな物の使い方する!?って奇想天外なことは大体保育園でお友達と遊んでるうちに見つけて覚えてくるので...
    (悪いことも含めてですが😂)

ブロック遊びは保育園でお友達とやるからか、動画見せなくとも色々作ってました!

• 1月6日