※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コムギ
子育て・グッズ

トイレトレーニングに補助便座は必要ですか?皆様の体験談を教えてください。

来月で2歳になる娘がいます。補助便座って必要ですか?

知り合いからオマルはもらったので、トイレトレーニングの時はそれさえあれば大丈夫なのか、それともやはりトイレでは補助便座が必要なのか…
ぜひ皆様の体験談を教えて下さい(^^)

コメント

はるまま

我が家は補助便座にもなるオマル使ってました❗
もうすぐ4歳の男の子ですが。
最初はオマルにしてましたが、
おしっこを、立ってできるようになったので、うんちをするときだけ補助便座つかってます。ないと踏ん張れないので。

• コムギ

コムギ

補助便座にもなるオマルは便利でいいですね!ちょっと探してみてみます(^^)

• 3月9日
秀麗

逆に私の娘は
おまるが最初全然ダメで、、(;ω;)
なので補助便座買いました。
だからとりあえずはそのもらったおまるで練習してみてもいいんじゃないかと思います!

• コムギ

コムギ

服を着たままでは遊びの延長なのかたまーに座ってみてるんで、ちょっと練習させてみます!

• 3月9日
クロちゃん

うちは初めから補助便座もなしの大人と同じ便座に座らせてやっています。そうしないと、外出かけた時に公共トイレでは補助便座ないので💧最初はやりにくそうでしたが、慣れればウンチも踏ん張れるようになりましたよー

• コムギ

コムギ

大人と同じ便座で大丈夫なんですね!落ちるんじゃないかな…?と心配だったんですが、試しに座らせてから考えても良さそうですね。

• 3月9日
のんのんけめこ

うちはおまるがそのまま補助便座にもなる物を使ってます(^-^)
最初は娘がトイレを怖がったので、オマルを常に部屋に置いていて遊び道具にして慣れさせ、
トイレに興味出てきたらそれを補助便座に使い、今はなんかいらなーいって言って、補助便座なしでやれてますよ😃

• コムギ

コムギ

やはり遊び道具として慣れさせるのは大事ですね。部屋の片隅に置いておこうと思います!

• 3月9日