※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除申請で、①と②は含まれます。領収書は必要です。③、④、⑤は含まれません。

医療費控除申請について詳しい方、教えてください。
交通費について、下記、含まれますか?

①陣痛の際に深夜に乗ったタクシー代
②いつ出産になるか分からなかったために妊婦健診の際に利用したタクシー代
③妊婦健診で利用した電車代
④新生児1ヶ月検診で利用したタクシー代
⑤4ヶ月検診で利用したタクシー代

また全て、領収書は必要ですよね?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

税務署では無いので、個人の見解ですが、
①、③は対象になりますが、④、⑤は対象にならないと思います。
②については状況によります。

医療費控除の対象となる交通費については、公共交通機関が原則となり、症状から見て急を要する場合のみタクシー代も対象となります。

そのため、②については判断の余地があると思います。

タクシーは領収書が必要ですが、電車については領収書は不要です。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。急を要する場合にタクシーはOKなんですね!電車も領収書毎回もらってました!不要なんですね。ありがとうございます😊

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

①と③はOKです。

他は電車代に換算して申告はOKです。(厳密に言うと領収書ないのでダメですが、どうしても申告するなら…)

タクシー代は領収書、電車、バスは区間と、料金と、乗った回数のメモで大丈夫と言われました☺️
(確定申告の相談所で)

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    タクシー代は領収書必須、電車は回数でOKなんですね!相談所の意見聞かせていただきありがたいです😊

• 1月5日