※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠悪阻で苦しんでいる女性が、一人っ子にしたい理由や家族の状況について相談しています。周囲の反応や奨学金の問題に悩んでいます。一人っ子は現代でも可哀想だと思われるでしょうか?

4週4日からずっと重症妊娠悪阻と診断され苦しんでいます。
胃の激痛、ものすごい量の嘔吐、水は飲んだ瞬間に吐き出す。診察待ちもベッドでうずくまり吐いています。
悪阻が酷い事や、1人サロン経営をしている事もあり、一人っ子にしたいです。旦那もこんなに酷い思い二度として欲しくない(;;)と言っています。
実母は、2人で決めたらいいよーと言っていたのに、可哀想。と口を滑らせました。悪阻もそれ軽い方じやない?とかふざけた感じで。これでも保育士です。
その事で私がブチ切れ、二度と顔みたくない。とLINEするとごめん、、。そういう意味じゃなかった。と言い、それから1ヶ月毎日家に悪阻で食べれそうなものを作り持ってきてくれます。反省している様ですが、心に刺さりました。

私は奨学金を借りさせる親の方が可哀想だと思います、、
ちなみに実家は公務員なのに3人子どもが居て学費払えていません。母方の祖父が学長で祖父が3人分、私立幼稚園〜大学まで支払いしてました。

イライラしすぎて殴り書きになりすみません🥲
一人っ子は令和の現代も、可哀想だと思われるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一人っ子と聞くと、すごく愛されて育ってるんだろうなって思う派なので可哀想とは思いません🤔
何人いても愛されるのが当たり前ですが、1人だと特にというか💭
そして私も2人とも悪阻が酷くてしんどい時特に2人目の時は上の子ワンオペ自宅保育で悪阻も酷くすごくきつい時でしたが実母にご飯くらい作れ、買い物くらい行け、テレビばかり見せて子供が可哀想、等沢山酷いこと言われて泣かされました。
1番分かってくれるだろうと思ってた人に酷いこと言われると顔も見たくなくなりますよね。

マーガレット

一人っ子偏見はまだまだあるな〜と感じます。うちも一人っ子予定ですが「いまはまだ考えられないだけで絶対欲しくなるよ」「まあ気は変わるよ」「2人以上いた方が絶対にいいよ」と言われます。おぉ、母乳信仰と同じレベルで物申してくるじゃん😂と、もはや笑えるレベルです。
重症妊娠悪阻の方、身近にもいらっしゃいました。後から体験談をうかがったらケトン体の数値が聞いたことない数値で、本当に辛かったんだなと思いました。経験しないとわからないことって多いですし、第一保育士は保育のプロであって妊娠出産の知識はなく、医学的知識も乏しい、悪阻に関してはいわばただの素人なので、お母様はわからないのかなと思います。
冷たい言い方になりますが、実母とはいえ外野の人なので、あまり発言に振り回されず放っておいた方がいいと思います。今後の人生でお子さんの将来に責任を持ち一緒に家庭を築いていく相手はお母様ではなく旦那さんなので、旦那さんと力を合わせていけばいいと思います。保育のプロは産まれてから頼ればいいのかなと。お身体大事にしてくださいね。悪阻が少しでもおさまりますよう、祈っています。