※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

急に辛そうに泣き出すのはなぜでしょうか?2歳7ヶ月になった息子がいます…

急に辛そうに泣き出すのはなぜでしょうか?

2歳7ヶ月になった息子がいます。
自宅保育中で、日中は基本ワンオペです。
いつもは息子が1人で遊んでいる間やお昼寝中に掃除をしたり夕飯のおかずを作ったりしています。

昨日の夜、寝かしつけようとお布団に一緒に入ると、急に「こわい」と呟き、辛そうに泣き始めました。
何か見えたのかな?と思い私が「大丈夫、ママがおるからね」「ママが守るからね」と言うと余計にわんわん泣き出してしまいました。
そして今日は、午前中に実母とお出かけしたので、午後に帰ってきて息子が機嫌よく遊んでいる間に残っている家事をしていました。「お店屋さんごっこしよー」とキッチンにきて、「どれにしますかー」などと会話していると、急にまた辛そうに泣き始めました。
私が適当に答えすぎていたのか?!と思って急いでごめんねと抱きしめましたが、いつもこんなことでは泣かないのでびっくりしました。
次は夫が帰ってきて私がお風呂に入ったあとです。お風呂から出ると「ママどこかなー?」と声が聞こえてきたので、「ここだよー!」と言うとこちらへ来て、顔を見るやいなやまた辛そうに泣き始めました。
そして次は先程。寝る前に「今日はトイレでおしっこもできて偉かったね〜」「大好きだよ〜」などと話しかけているとまた顔が辛そうになり泣き始めました。

四六時中私と一緒にいて(義母と義父と一緒に住んではいますが)ママっ子で甘えん坊ではありますが、ここ2日でこんな急に泣き出すことは今までなかったので、どうしたものかと心配になりました。
正月から毎日お出かけ続きで疲れているのか?
正月は義母にご飯を任せていたので今日久しぶりにバタバタと家事をしていて一緒に遊ぶ時間が少なくて寂しかったのか?
いろいろと心の中で葛藤している時期なのか?

私も最低限やることはやらないと生活が回らないので、ずっと息子と構ってあげたくても限界があります。
正直これで寂しい思いをされているとどうしようもありません。
どうして急に辛そうに泣き出してしまうのでしょうか。
皆さんはこのようなことありましたか?

コメント