※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土方ぷりん
家族・旦那

お付き合いいただけたら幸いです。我が家は私が産後に精神疾患悪化によ…

長い長い愚痴になります、すみません。
お付き合いいただけたら幸いです。

我が家は私が産後に精神疾患悪化により、下の娘だけ乳児院にいます。今家庭復帰に向け2月以降の保育園入所の申請をし外泊を頑張っているところです。

誕生日もクリスマスも年末年始も無事に家族で過ごせ、今日いったん乳児院に送る予定で、次の週末からまた外泊予定でした。
ですが、義母が「3日〜6日まで2人とも面倒見れるから、外泊を延長して3日間こっちで預かりたい」と話してきました。私的には久しぶりに長い時間家族4人で過ごしたこともあり疲れていたし、娘に若干喘息の症状があって乳児院の職員さんが連れてってくれているかかりつけの方がいいかなとも思い、私も明日病院3件行くことになっているので息子は明日だけ学童にお願いするつもりでした。義母にも「おばぁ様(義祖母)にうつっても大変ですから」と伝えたのですが「どうせそういってこっちきたらなんともないんでしょ」「2人面倒みるなんて全然平気よ」と結局何言っても聞かず外泊を次の火曜日(土日月)まで延長にしたいと乳児院に連絡しました。

そして先程案の定娘の咳の症状が悪くなりすこぶる機嫌が悪く、「(夫が)夜間病院に連れてけないかしら?3日分くらい薬もらえるわよね?」と連絡がきました。
夜間病院はあくまで翌日最寄りの小児科にが前提なので、明日小児科連れて行かないとと伝えたら「何で私が連れてかなきゃいけないの!?」「連れて行けと言うなら小児科に予約するのはあなたがやりなさいよ!!」「こっちはお母さん(義祖母)の面倒も見なきゃ行けないのに!!」となぜかめっちゃキレられました。しかも息子も喘息症状が出ていると…。とりあえず私が明日息子のかかりつけに、娘も同時受診可能か聞きますが、なんか腑に落ちないと言うか…腹が立つと言うか…。

私の心が狭いのかもしれませんが「あなた2人とも面倒みるなんて全然平気よ」「どうせこっちにきたらなんともないんでしょ」って言いましたよね?しかも娘喘息の症状出てるって伝えましたよね?って怒りがふつふつ…。

私の両親が頼れないので、なにかあったら義母に頼らざるおえない状況なので私が怒りを感じるのは恩知らずかもしれませんが、やはり腹が立ってしょうがないです😭

嫁と姑、なかなかうまくいきませんね…。疲れちゃいました…。

コメント