※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむえむ
子育て・グッズ

乳首を吸う行動に驚いたけど、乳汁が出ていた。同じ経験の方いますか?

現在9ヶ月、3ヶ月くらいの頃から完ミで育てています。

母乳が出なかったわけではないですが、
色々なストレスから完ミにしてしまいました。

最近お風呂に入れると、乳首が気になるみたいで
私のや旦那の乳首をつねったりしてきます。
それが今日乳首を咥えて吸い始めました。

え?と思ったのですが一旦そのまま続け、
出てるのかな?と絞ってみるとじんわり少しだけ出てました。

完ミにしてしばらく経っているし、
まさか吸い方も覚えていると思わず
ビックリしてしまいました。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

6ヶ月、2ヶ月から完ミです😊
上の子は完母でしたがトラウマレベルにストレスでしたのでミルクです😅

うちもこないだお風呂で吸ってました笑
これくらいの赤ちゃんって、気になるもの口で舐めて確認するので、そういった意味での行動と
あと本能(赤ちゃんは目がまだよく見えませんが、乳首は新生児でも目につきやすいようです)もあると思いますよ!

あと、吸い方については完全に本能というかもともと備わっている反射行動です。吸啜反射といい、乳首や指などの細いものを咥えると吸う、という反射です。
モロー反射と同じで、考えてしている行動ではなく反射的にやってます!生きていくためにうまくなってますよねえ。
ちなみに1歳頃には消失します。

  • えむえむ

    えむえむ

    そうなんですね!!
    母乳がまだ吸いたいのかなと少し不安になってましたが、本能ならばそういうことでもないですかね🥲

    特に無理に辞めさせたりする必要もないですかね??

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    無理にやめさせる必要も無いと思いますよ!
    赤ちゃん的には安心感感じると思いますから、母娘のスキンシップですね😊

    • 1月4日
  • えむえむ

    えむえむ

    ありがとうございます😊

    • 1月4日
はじめてのママリ

8ヶ月から完ミにしました!
それから一切乳首に興味が無くなってたんですが、うちも先日つねられました🤣
私も搾るとまだ出ます!

混合の時期と最近と、旦那が興味本位で母乳を舐め比べたんですが(気持ち悪くてすみません😅💦)、完ミにしてからはめちゃくちゃまずくなってるそうです!
腐ってる!と言われました🤣🤣
なので今は乳首を咥えそうになったら防いでます笑

  • えむえむ

    えむえむ

    そうなんですね!

    味が変わるんですね😳
    一応ちょびっと出てたのをしばらく吸ってたので美味しいのかなと思ってました。笑

    • 1月4日