※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥生
妊娠・出産

妊娠37週の初産婦が、陣痛バックの持ち運びについて悩んでいます。自家用車で産院へ行く必要がある状況で、タクシーが使えないため、陣痛が来てから持って行くか迷っています。

妊娠37週の初産婦です。
皆さんはいつ頃から入院バックを車とかに積み込んだり、産院に預かって貰ったり、健診行く際に陣痛バックを持ち歩いたりしてましたか?

入院バックとかの準備も出来たので、旦那の車に積んどくかと思ってはいるんですけど、仕事の都合で車を乗換えることもあり、必要な時に持ってきて貰えない場合も考えて陣痛来てから持って行けばいいかとも思って悩んでます。

なお、住んでる地域で陣痛タクシーがなくて、タクシーも相談で電話したらちょっと陣痛中の方は乗車拒否する事もあり、責任とれないので出来るだけ自家用車で産院へ行くのをお願いしてますって言われてしまっててタクシーは使えません。

コメント

deleted user

うちの産院は預かってくれませんでした🥺💦

入院バッグと陣痛バッグは陣痛が起きてから車に積みました✨

  • 弥生

    弥生

    旦那に出張が入るかもしれないのもあって、乗る車も義母のなのか旦那の車なのか分からない中、旦那の車に積んでおくよりはその時に積む方がいいのかもですね。

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

病院で預かるとかあるんですかね?
何時でも良いように玄関に置いてました。
40週の健診の時は一応車に積んでました。

  • 弥生

    弥生

    なんか通ってる産院が特殊なのかもしれないですが、臨月になったらいつ入院になってもいいように入院バック持ってきておいてみたいな事を言われたので預かってくれるところもあるみたいです。

    ただ、私は産院にバスで通ってるので持っていくの大変なんだよな…って感じはあるんですよね(^_^;)

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良い産院ですね!手間が省ける。
    バスだと大変過ぎますね!?
    私は面会で必要なの持ってきて貰ったので授乳クッションなど大きいものは後にしました。

    • 1月4日
  • 弥生

    弥生

    そうなんです…。いきなり入院って言われても自宅戻るのも時間かかるし、とりあえず陣痛バックは基本的に持ち歩いたとして、入院バックはどうしようかと悩み相談させて頂いた感じです。

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陣痛来てすぐ入院ってならないし1日分位の物さえあれば何とかなる気がしました。
    面会で持ってきてくれたので。
    私は陣痛、入院バック分けてなかったので💦

    • 1月4日
  • 弥生

    弥生

    通ってる産院のルールが面会が産後2日目の母子同室開始以降じゃないと許可されないのと、面会時間が日中の時間帯だけなので…その時間外とかは看護師さん経由で荷物の受け渡ししなきゃいけないのと、陣痛バックと入院バック分けておかないと産後に必要なものがすぐに取り出せない問題とコインランドリーと売店が院内になくて、荷物量が基本的に入院日数分になって多い為分けないと入らないんで分けずにバック1個とかで行ける人が羨ましいです。

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院によって全然違いますね!

    特に健診で問題無いなら陣痛来た時で大丈夫じゃないですか?

    • 1月5日
ママリ

産院では預かってもらえないので、荷物まとめて寝室に置いておいて、もしものときはここの荷物全部持ってきてって夫には伝えてます!

  • 弥生

    弥生

    やはり家族や旦那さんと荷物置いてる所とバックは共有しておいて、これ持ってきて!って頼むのが無難ですかね。

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

切迫早産だったので準備はかなり早々と25週には終わってましたが、結局予定日から2週間早く産みました。

どの車で行くか状況により変わりそうだったので、入院バックは車には積まずに、陣痛来たら直ぐに持ち出せるよう玄関近くの部屋に置いておきました。
里帰りしてたので入院の時はこのバックが必要、と母親に共有しておいて、もし自分が持ち出せなくても大丈夫なようにしておきました。
検診の時は持ち出してなかったです。

  • 弥生

    弥生

    家族に必要なバックと置いてある場所を共有するの大事ですよね。
    乗る車も分からない状態だと尚更…

    • 1月4日
Pちゃん

陣痛バッグは最低限だけの物しか入れてないので、出かける際に持っていけるように玄関に置いてあります。入院バッグはスーツケースにいれて車の中へ。被害はそんなにないけれど被災地住みなので余震にビクビクしながら臨月過ごしてます。

陣痛タクシーないと困りますね。隣の市とかにもないですか?会社の人が住んでる市に陣痛タクシーなくて隣の市からタクシー呼んでました。

  • 弥生

    弥生

    被災地だと余計にいつ何が起こるか分からないし、通常出産より不安だらけですよね…。
    隣の市のタクシー会社に問い合わせしたら、住んでる場所的に呼べない可能性高いですし、特に夜中だと結構厳しくて空きがあり次第の案内になりますと言われました。

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

陣痛が定期的に来て、産院に電話をかけ、入院セットを持って来てくださいって言われた時に持って行きました😊
健診とかではなく、陣痛きて、産院に来てくださいって言われた時に持って行けば良いと思います😊

  • 弥生

    弥生

    健診行ってそのまま入院する人を多く見かけるので…持っていった方がいいのかなと身構えてました。

    • 1月4日